SSブログ

ハツのトイレ [トイレトレーニング]

ミノはトイレトレーニングほぼ終了。
昼は「出ちゃうー」とトイレに行き、戻ってきて、「一人で出来たー!」と報告。
一人で出来たからパンツはかせて、というルール(?)を、そろそろやめたいのだけど……。今はまだ甘える時期かとも……んー。
ちなみに夜はおむつをはかせています。でも朝までしないこと多数。
朝イチでトイレに行く、という習慣がまだ完全ではないこと、まだまだ夜の間にするのも多いこと、おねしょの始末で俺が苛々したりするのがマイナスだろう、などの理由から、しばらくおむつ続行。
どうせその内大丈夫になるだろうし、それからでいっかーというのが、こーさんと私の共通見解。

で、今日はハツの話。

やはり姉妹、というべきか?
ハツがトイレへ行きたがるのはやはりミノの影響なんでしょう。
ほとんどの場合、私が「オムツ替えようか」と言うと、「あい!」と言って床の指定場所(クッションなどのあるところ)に転がってくれます。「はーちゃん、うんちっち、っちゃったったー」などと言っておむつを替えろ、とばかりにおむつ保管場所へ向かうなんてことも。
なんて手のかからない子なの♪ と喜んでいます。ミノもそんな感じだったっけな。

でも最近、時折ですが、「ちー」と言ってトイレへ行きたがります。
トイレではスカートやズボンを脱ぎ、おむつを脱ぎ、私が便座に座らせ(補助便座なしでも、足を広げてバランスを取り、上手に座ります。まだちょっとぐらつくけど)、「でたー」と言うだけ言い(笑)、ペーパーをぶっちぎり、拭いて(拭けてないけど)、ぽいして……終始楽しそうに笑っています。
うーん、なんて楽な……。
トイレで遊んじゃうことはほとんどないので、このままの雰囲気で進めれば一年後には取れてるかもしれん。なんちて。
希望的観測含む。まあでも大丈夫でしょう~。
そんな感じで、スタートと言えるかどうかわからないけど、今までとの変化があったので記録しときます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。