SSブログ

初めて成功! [トイレトレーニング]

ハツ@一歳十ヶ月の話です。
ハツは数ヶ月前からミノ@おねぇまがトイレへ行くのを見て「はーちゃんもー」とついていったりしていました。
おむつのまま座ってみたり、トイレットペーパーをいっぱいいっぱい出してみたり。
私と一緒だったり、ミノと一緒だったり、時には一人で色々なことにトライ。
でも、おしっこの間隔はまだそれほど開いていないし、これから冬だし、トイレトレはまだまだいいやと思っていたわけです。

そんなハツはこのところ、「うんちー」と言う時があります。
おならが出た時、うんちをした時などが多いのですが、しても何も言わない(恐らく本人も気づいていない)時も。
逆に、そういう兆候がなくても「うんちー、トイレ、いくー」と言って勝手にトイレへ遊びに行ってしまうことも。

今朝も、ハツは「うんちー」と言いました。恐らく、おならをしたから。臭かったもん。(笑)
でも実際のうんちはなし。
昨日冷えたから、少し緩いかもしれないな、と思っていると……九時半ごろ、もう一度「うんちー」と。
ちょうどブログで「今日は二人きり」を書いている時でした。
今度はおならもなし。
でも、もしかしたら「したい」のかも、と思い、「トイレ行く?」と聞くと「いくー」とのこと。
まあ「こちらの言うことを何でも繰り返す」時期なので、単に私が言ったのと同じことを言っただけかもしれないけど。(苦笑)
でも、「行く」と言うと、自分でも行く気になるらしく、喜んで(?)トイレへ。

おむつを脱がせ、便座に座らせる(ミノの時と同じく、補助便座なしでも割と安定して座り、怖がらないハツ)。
「うんちだよー、うーん、うーん。うんちしていいよ」などと話しかけていると、ハツも調子に乗って「うーんうーん」と。
これまでもそうしてみて、でも出なかったことが何度かあったので、私もあまり本気ではなく、とりあえずやってみていた、だけでした。
……が。
「とりあえずやったし、いっか」と思って便器を見ると、なんとうんちが! しかもそれなりの量。

出来たじゃーん!!

こういうときはとにかくハイテンションで褒めまくり、ハツがびっくりするほど喜んでみせる、と。(笑)
大はしゃぎしてみせると、ハツも嬉しくなったのか「やったー」とか言い出しました。
うんうん♪

もちろん、これは続かない。
これが始まり。
そう思うくらいじゃなちゃトイレトレはイライラしちゃいますから、まずは「とっかかり」が出来たということで。
でも大きな一歩ですから♪
こうして記録できて良かったですvv



今日(12/7)も成功♪
午前中に突然「うんちー」と言い、確認したらしていなかったので(恐らくおならはした)、「トイレ行く?」と聞いたら、「いくー」と言って自ら走って行った。
トイレに座らせ、五分くらいはご機嫌でしゃべったり周辺の物をいじったりしていたが、声掛けを繰り返していたら「うーん」と気張りだし、一分ほどでちゃぽん! と♪
少し緩いくらいのが成功しやすいわけで。(笑)
昼過ぎはさらに緩かったので、知らぬ間に出ていたようですが、でもま、今日も成功したので良かったなーと。追加報告がすぐ出来たのも嬉しかった♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。