SSブログ

乾燥肌の季節&謎の発疹 [ハツ 1歳]

ハツは二月生まれで、その年は夏くらいまでほっぺたが真赤でした。
翌年の(=去年の)冬も肌荒れがひどく、頬、背中などがかさかさ。かゆくてかくので真赤。保湿剤は塗ってたけど、塗ればいいってもんでもなく。
ものによって合う合わないがあるので、余計にひどくなるのを買っちゃうと大人で消費(ってもかなり時間かかっちゃうし)。
どれがいいのかよく分からない内に冬終了。
四月五月あたりから十一月くらいまでは良かったのですが、今月に入るころから再びきました。
とはいえ、年々(ってもまだ生まれて三回目の冬ww)軽くはなってきている模様。
今年はビオレのものを使っていますが、今のところ大丈夫そう~。
あんまりひどくならないといいな。
まだ二歳前だから記憶には残らないと思うけど、来年以降もかゆいと毎冬可哀相だからなあ。
我々夫婦は喘息組ですが、肌アレルギーはあまりないので(かぶれやすかったりはするけど日焼けとかには割と丈夫)、かゆそうなのは可哀相だなあと思いつつ理解してあげられないのがまた何とも辛いもの。


ところで。

一昨日の夜とその前の夜、ハツは夜中に目を覚まして泣きました。
ま、それは普通のことなんですけど(多分、時期的なもの)、足が冷えてるかしらと思って触ったら発疹が!
ていうか結構な数!?
ひいぃっ! 腕にもあるー! ていうか後頭部にもあるー!
まさか水ぼうそう、はしか、えっとえっと発疹ができるのって何っ!?
……と、焦ったものの、本人はいたって元気そう。ちょっとかゆい、寝付けない、くらいの感じ。
最近は些細なことでも起きるので、それほど辛くて、という感じでもないみたい。むしろ鼻が詰まっててそれで起きちゃったのかもしれないくらい。
熱もなし。夕食も食べてたし、お風呂とかでも元気そうだった。
???
とりあえず私のベッドに連れ込んだら安心して寝入ったので、翌朝まで放置。
朝、顔がむくれてた。目が腫れて。
うーん……ちょっと、変。でも、まあ、たいしたことはなさそう、かも。
変なもん食べてアレルギー反応出たかな。

そんな風に思っていたのですが、この発疹、朝までは残ってたけど、夕方には小さくなり、ハツもすっかり忘れているくらいに。
でも次の夜、また泣き始めて……また発疹出てるー! ていうか同じとこの小さいのが大きくなってる、のか?!



……布団、すか?


のっ、ノミとかダニとかの類ッッ?!?!?!
ひいいいいい!!


翌朝、大慌てでシーツやカバーを洗い、布団を干し、はたき、掃除機を丁寧にかけ……とりあえず綺麗にしました。
その晩(昨夜)はなんでもなかったみたい。夜中に泣きはしたけど、発疹はあまり感じられなかった(残ってはいるけど増えてはいないし、かゆそうではない)。
今夜から幾日か様子を見ますが、恐らくこれで決着、かな。……だよね。……だといいなっ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めて成功!悔しい~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。