SSブログ

よくしゃべる [ハツ 1歳]

来月一日で二歳になるハツですが、なんかものすごくしゃべります。
今ミノの同時期の記事を読み直していたのですが、恐ろしいほどに差があります。(笑)
二人目だから、というのは、もちろん大きな要因でしょう。
でも、個人差ってのもあると思います。
当然なんですが、ミノとハツとは違う人間で。個性もあるわけだし、成長も全然違うわけですよ。
分かっているけど、目の当たりにするとやっぱりすごく違うんだな、と再認識します。

現在ハツは、三語文も思いのまま。
「ぱぱ、おしごとよ。はーちゃん、ぱぱにばいばいしたの」など、色々説明してくれます。
こちらが言ったことは、あまり長くなければオウム返しで言います。
「はーちゃんはひじきの煮物が好きだねえ」と言うと「はーちゃん、いっき、にものすきなのー」とか。

操れる単語の数は数知れず。書きだす気にもなれません。(笑)
意味が全部分かっているかと言えばもちろんそうではありません。
でもだいぶ分かってきたと思います。
自立心の向上とも相まって「はーちゃん、いとりで(一人で)おきがえするの!」とか、高等な(?)言葉もしっかり操ることもあります。

二歳まで、あと半月。
ちょっと乱暴なところもあるのですが、最近は噛んだりするのが減ってきたように思います。
どんな二歳になるのかなあ。
楽しみなような。ちょっとドキドキするような。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

髪を切りました魔法の紙飛行機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。