SSブログ

謝る [他]

ちょっと思いついたことがあったので、まとめてみます。

育児の手本って、やはり一番身近なのは自分の両親かと思います。
良くも悪くも影響されます。
父は割と素直に間違いを認め、誰に対してもちゃんと謝るタイプの人だと思うのですが、母は違います。
いや正確に言うと、母も謝ることは謝るのですが、私は謝られた記憶がほぼないんです。
恐らく、兄二人もあまりないかと。
つまり子供に対して謝れない人なんですよ。
で、これってどういうことか、自分はどうかと考えたわけです(そこがスタートじゃなかったんだけど、それは置いておくとして)。

一例をあげます。

買い物帰り、いつもと少し違う道を通ったら、普段行かない公園を通った。
子供が遊びたいと言ったけれど、時間もないし、また今度ね、と流した。
翌日(あるいは数日後)、今日の予定はアレとコレと……と考えていたら、子供が公園に行きたいと言った。
「何の話?」
「今度行くって言ったじゃん」
「あー……」
あれか。でも今日はなあ……まあ、でもいいか。しょうがない。約束しちゃったしな。
「行こうよー!」
「はいはい、じゃあ行こうか、しょうがない」
と。
こんな会話をした記憶があります。
約束守って、いい母親じゃーん、俺、なんて思っていたんですが。
もし自分が子供で、親に言われたら腹立つんですよ、これが。
「約束忘れてたろ。なんで『じゃあ』なんだよ、なんで『しょうがない』なんだよ」って。

でね。

別の例。友達からとしゃべっていたとして。
「明日さあ、何時にする?」
「え?」
「やだ、この間アイス食べに行こうって言ってたじゃん」
「あ……そうだったね、ごめん忘れてたよー。えっとじゃあ……」
とかなんとか。
素直に「ごめん、忘れてた」と言うような気がするんですよ。

なぜ、子供には言えないのか。
考えてみると、どうも子供は自分の予定に従うものだ、という固定概念があるようです。
妊娠中から乳幼児期まで、数年くらいは確かにそうなんですよ。
もちろん、「行動は子供に合わせて」が多くなるわけですけど、子供が自己主張するわけじゃないんで、自分が考えて行動する、子供を連れていく、というのが必然。
だから子供が行きたい場所を主張するようになっても、急には対処出来ないと言うか、それまでそうじゃなかったから変えられないと言うか……。

さっきの「公園」の例で言うと。
今日はアレをしよう、コレをしようと思っていたところに、子供が(親から見ればこちらの事情も考えず)公園行きたい、と言いだした。
約束なので「仕方ない」が、予定が狂ってしまってやれやれ……という感じなんですよね。
「忘れていたことを謝る」っていうのが思いつかない。
ちょっと言い過ぎになるけど、子供を一人前の人間と思っていないというか、謝る対象じゃないというか。
もうちょっと良く考えなきゃいけないですね。

今、ミノは三歳八ヶ月ですが、この「事情を考える」とか、「相手を気遣う」とかがまだ経験不足で出来ないところ。
でも「約束を覚えている」とか、「自己主張をする、権利を主張する」とかは出来る(する)ようになってきたわけです。
今までは、私が「今日はどこどこ行くからね」とか「今日は何々をしようね」とか言って、「はーい」なり「ふーん」なり、あるいは嫌がったってしょうがないから強制的にそれ、という感じだったんですが、それが変わってきたんですね。
でも、まさか大人のように「相手は別のことをしようとしているかもしれない」と推測するのは到底無理ですし、ましてや「相手に自分の欲求を言うのは悪いかも」なんて遠慮出来るわけもない。
私が「やれやれ」な顔をしても「悪かったかな」なんて思うわけもないんですよね。
そうそう、子供ってそうなんだよな、なんて、自分が子供だったころを思い出してみたり。(笑)

というわけで。

「公園に行きたい」
「え、何の話?」
「この間、行くって言ったよ」
「あー……」
「行こうよー!」
「そうだね、行こう。ごめんね、忘れてた」
「いいよー」
「行こう!」
「うん!」

こういう会話が成り立つと、とても優しい、理想的な親子の会話♪ って感じ。(笑)
いつもいつも「完璧に良い母親」でいるのはもちろん難しい。
でも、それが「出来なかった」ときに「ごめんね」って謝れる人間でいたいです。
媚びるんでも、へつらうんでもなく。
自分が間違えた時は素直に謝る。相手が誰であれ。

そんなようなことを、子供らを寝かしつけながらつらつらを考えてました。
上手くまとめられないけど、考えたことは大体書けた、かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お昼寝なしハツのトイレの現状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。