SSブログ

可愛いんだ [ミノ 3歳]

ミノは姉なので、つい小さいハツと比べて「あんたは大きいんだから」と思ってしまいがち。
でもミノだってまだ三歳。小さい娘。
何か出来れば「すごいねえ!」と言ってやりたい。
出来ないことがあっても「大丈夫よ、気にしなくていいのよ」と言ってやりたい。
でも、ついつい「もう三歳なんだから」とか言ってしまう。

ハツが何かやって褒められるとミノも褒めてほしいと思って同じことをやる。
でもそれは二歳のハツだから可愛いしぐさなんであって、ミノはもう三歳&二番煎じで、素直に可愛がれない。
ああ、でもミノも可愛がってやらなきゃ!
どうやったらミノをもっと可愛がれるんだ!

……なんて、悩んでいたのです。

一昨日のこと。
夫婦でPCに向かい、ハツの小さい頃の写真を探していました。
「誕生日祝いブック」ってやつで、ある程度決められた文章と写真を送るとオリジナル絵本にしてくれるというサービスがあって、ミノの時に友人たちから貰った出産祝いでミノの本を作ったんです。で、ハツのも作ろうと、ハツが生まれてすぐに仕立券を購入。
ミノの時は一歳までの写真で構成したんだけど、ハツはずっと「やろう」と言い続けながら二歳になっちゃって。3/31が期限だし、ホントにやらなきゃ。という流れだったんです。

ハツが生まれたころ、ミノは一歳八ヶ月。
そこから一年、二年くらいの間の写真を見ていったのですが……ミノが可愛い!!
THE 親馬鹿。(爆笑)
よだれが出るほど可愛くて、ですね。(おいおい)
ちいちゃいミノがものすごく新鮮というか、今のミノで上書きされて忘れてたというか……。

でもこれはとても良かったのです。
昨日からミノが可愛くてたまりません。小さなミノとかぶらせて見ているのかな?
どうすれば、なんて考えず、自然とミノを可愛がれるようになりました。
また悩んだら写真を見ようかな。(笑)

きっと、ミノが高校生とか、大人になってからも、「ああ、このころは可愛かったなあ」って写真を見ながら言うんでしょう。
もちろん、いつだって子供は可愛いんですが、やっぱり小さい頃っていうのは無条件で可愛いですね。
自分がこんなに子供を可愛いと思うようになるとは思いませんでした。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。