SSブログ

入園後の様子 [ミノ 3歳]

一ヶ月ちょっと経ちまして、ミノは相変わらず楽しそうに幼稚園に通っています。
いつも一緒に遊んでくれるお姉ちゃん二人の名前や、同じ学年の女の子の名前など、数名を覚えた模様。
しかし男の子の名前は一つも言いません。
どうやらもう一人兄弟が欲しいようですが、妹ちゃんがいい、とか言います。
彼女の世界に男の子はいないのか。(笑)
男性と言うと「お父さん」「じいじ」だそうで、「おおきくなったら、ごさいになったら、おとうさんといっしょに結婚したい」と言っていますが、「結婚=一緒に踊ること」のようです。シンデレラの話から始まっているので、舞踏会→結婚が同一視された模様。(笑)
「お父さんはもうお母さんと結婚してるから駄目だよー」と言うと「じゃあ……じゃあ、はーちゃんと一緒に結婚する」とか、幼稚園で一緒のお姉ちゃんと結婚する、とか、仲良くしたい人の名前を挙げているようですが、実に微笑ましいです。

彼女が通っている園では、料理などをします。
この間の金曜、母の日ということで、クッキーを作ってきました。
折り紙のチューリップも一緒に入れてくれて、これはやはり嬉しかったですね。
090508-01.jpg

あと、八日からお弁当&午後降園が始まりました。
年少のお弁当なんて本当に小さくて、作るのも面倒ではありません。
まあ、面倒と言えば面倒かもしれないけど、そう思っていると大変だから、思わないようにして、早く慣れようとお思っているわけです。
090508-02.jpg
初日のお弁当は若菜のふりかけおにぎり、焼きたらこのおにぎり、きゅうり(切っただけ)、マヨネーズ、じゃがいもと人参とベーコン(前夜のスープの具)、ソラマメと卵のソテー(数日前の空豆使用)でした。
今日で三日目ですが、まだ作るのに三十分近くかかります。
もっと手際よく作れるようになりたいなー。
ま、その内慣れてくるでしょう。嫌でも毎日(月~金)は作るんですから。

とまあそんな感じで、ミノは順調なようです。
ハツは一人だとちょっと寂しいみたい。
俺はちょっと疲れてます。(苦笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

女性ブログランキング

初めまして「女性ブログランキング」です。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
ランキング登録者の方にご使用頂ける推薦リンクや、テロップ機能があり登録者の方のSEO対策にも有効です。
その他にも、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
当サイトはランキング専用バナーをブログに貼って頂く事が必須となっておりますが、
一緒に発展していけるように頑張りたいと思いますのでご協力宜しくお願いします。

ぜひ参加して頂きたく思っていますのでご検討宜しくお願いします。
by 女性ブログランキング (2009-05-12 17:08) 

神崎

コメントありがとうございます。
とりあえず登録して、様子を見てみます。
by 神崎 (2009-05-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そろそろ四歳記念すべき第一歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。