SSブログ

記念すべき第一歩 [トイレトレーニング]

ハツ、二歳三ヶ月です。
来年から幼稚園だし、この夏にはおむつが外れるといいな~と思いつつ、まだ二歳になったばかりだし、ちょっと早いかなーと思いつつ、の毎日。
あまり焦っていないので特にこれという働きかけはしていませんが、まあ時々はトイレに誘ったりしています。
で、今朝、うんちか? という匂いがしたので、チェックしたらまだなし。空砲か。(笑)
「あ、じゃあトイレ行ってみる?」
「おむつかえる」
「ああ、うん、出てたらね。でもまだ出てないから、トイレでしてみようよ」
「うん」
ご機嫌でトイレへ行き、脱いで、座るハツ。ヤダ! と言われるかなと思っていたけど、ここまでは素直。ほっ。
「待っている」というオーラを出さないように、でも集中できるように気をつけつつ……。
あ、でもハツが自分で「う~ん!」とか言い出した!
と思ったら、すぐに出ました♪
タイミングばっちりだったんだな。良かった。
思いっきり褒めてやり、ハツもにこにこ。これが何度か続けば、本人も喜んでトイレに行くようになるかも??(^-^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入園後の様子うがい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。