SSブログ

会話、スイッチ、うがい [ミノ 3歳]

ここ数日、書かなきゃと思いながら書けなかった成長記録二つと、今日の成長記録。

1)会話
これは今日なんですが、帰りの車の中でミノは怒涛のようにしゃべくっていました。
公園二つ掛け持ちして、疲れたのがハイテンションを呼んだのか、寝まいと頑張ってそのテンションを保とうとしていたのか、理由は不明。
とにかくすごい勢いで幼稚園の事などを話してくれました。
その会話が、なんていうか、文章としてすごく長くなっていてびっくり。
「誰々が、なんとかって言ってた」くらいのことは今までも話していましたが、今日はその三倍くらいの文章を操っていたミノ。
言葉に関しては遅めのミノでしたが、やはり幼稚園効果かもしれません。

2)スイッチ
思い切り背伸びすると、電気のスイッチに手が届くようになりました♪
うちのは確か……下辺が床から1300mm、だったかな?
今度正確に測ってみなきゃ……。
ともあれ、これはかなり大きな変化です。
夕方以降のトイレにも一人で行けるようになるわけで、とても楽です。(笑)
父親がいる時は「お父さんもいっしょに~」と甘えるミノ。母親には言っても無駄と悟っています。(苦笑)
でも、私だけの時も、暗いと怖いので電気をつけるために一緒に行ってやる必要がありました。
それが解消される♪
ってそれだけかよっていう気もしますが、いやまあこれも大きな成長ですしね。
ハツのために電気をつけてやったりしているのを見ると、実に微笑ましいです。

3)うがい
「ぶくぶく&ぺっ」は割と前からやっていたミノですが、最近「がらがら&ぺっ」も出来るようになりました。
喉のうがいってやつですか。
四月の頭くらいから挑戦し始め、半月かそこらで出来るようになりました。
去年のプレ幼稚園で、同い年の子がやっているのを見て羨ましくなったようです。
出来るようになって良かったね、ミノ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うがい語録&スイミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。