SSブログ

近況(昼寝のこととか) [ハツ 2歳]

ハツ、二歳四ヶ月です。

最近、昼寝の時間が短くなってきました。
この間なんて、一分ですよ。一分。

■昼寝一分事件(?)
幼稚園の行事に午前中いっぱい付き合わせちゃって、お昼も幼稚園で食べ、さらにお迎え(二時)まで幼稚園にいた時のこと。
さすがに疲れたのか、ハツは膝の上でぐにゃぐにゃになっていました。機嫌も悪く、泣くか怒るか、といった状況。
なんだかんだやっている内、最終的にはもう限界ということで、膝の上で意識喪失したハツ。
ようやく寝たか……とホッとしつつ、態勢が辛かったので、ぐっすりだろうハツを起こさないように気をつけつつ足を動かしました。
一分かそこらですよ、ホントに。
でも、起きちゃったの。
ぱっと目を開けたハツ、ほんの数分はぐずりましたが、その後はすっかり元気になっちゃって。
なんと夜までそのご機嫌なテンションのまま。
え~! まさかあの一分で充電しきったの?!(笑)

……子供って、すごいっす。


別の話。

昼寝の時(が多いけど、夜も)、さあ寝ようという掛声というかなんというか、そういうのがあります。
ここ数ヶ月? いつくらいからだろう、やる時とやらない時とあるんですけど。
「そーれーでーは、みーなーさーま、おーやーすーみーなーさーい~……ませ!」
抑揚はあまりなく、ゆっくり唱えているだけという感じ。みんなで一緒に言うの。
なんか子供たちが妙に気に入っているようです。
こういうのって、きっとすぐに流行りが去って忘れちゃうのかなと思ったので、メモメモ。


あとは……っと。
一日の流れというか、二歳四ヶ月の頃の生活ということで、記録をちょこっと。

朝は(前夜の寝る時間によるけど)六時前後に起きてきて(ミノは最近起きてこない)、我々の寝室に来て、ベッドに潜り込みます(相変わらず夫婦と子供たちは別室です)。
起床は七時前くらいなので、しばらくうだうだ。寝ちゃうときもあるし、起きていて、一人で何やら楽しそうにしていることも。

私は弁当を作るために七時くらいには階下へ。
ハツも大概一緒についてきます。今朝は私の方が早く、なんか一人で着替えて(ワンピースとスカートって変な組み合わせだったけど)勝手に下りてきた。すごいなあ、二歳児。(笑)
ミノの起きる時間が遅い&着替えも遅いので、朝食のスタートはハツ一人で早いことも。なるべく家族全員一緒にしたいとは思っているのですが、特に火曜はこーさんの時間が変則なので、食事時間は合いません。

朝食の終わりは七時五十分~八時頃。長すぎるなあとも思うのですが……しょぼん。
こーさんのお出かけが八時十分くらいなので、それまでの十分か十五分くらいが父と子のふれあいタイム。
私はその間に急いで洗い物を済ませたり(済ませなかったり)、ゴミを出す準備をしたり(こーさんが出がけに出してくれますv)。

子供らは「テレビみていーい?」が口癖で(どうかと思うが)、「にほんごであそぼ」「ピタゴラスイッチミニ」「いないいないばあ」「日替わりの五分番組」「おかあさんといっしょ」を見ています。
その間に車のカバーを外したり、門の外に車を出したり、日焼け止めを塗ったり、虫よけスプレーをしたり……色々と準備しておきます。
で、「モノランモノラン」が終わったらお出かけ。八時五十分くらいかな。

ミノを幼稚園に送り、終わり時間はまちまちだけど九時半前後。
幼稚園のイベントやサークルがあれば、午前中はそのまま幼稚園で。
お昼は毎日その場で考え、対応。でも大体スーパーで出来合いのものを買っちゃったり、パンを買っちゃったり……良くないとは思いつつ、あまり作ってはいなかったり。orz
作る時は焼きそばかオムライスかホットケーキか納豆ごはん……くらいかなあ。

忙しい日が多いんだけど、ハツの昼寝は出来るだけうちへ帰ってさせてやりたいところ。
そのために私自身は結構忙しく感じちゃったりするのだけど(一人だったらファミレスでゆっくりお昼してそのままお迎えまで本でも読んでたい)、まあなるべくゆっくりさせてやりたいし、ハツは外じゃ滅多に寝ないし……出来うる限り家に帰っています。
昼寝は三十分~一時間ちょいくらい。あまり寝かせ過ぎても夜の寝つきが悪いので。
あ、今日はもう一時間寝てるなあ。そろそろ起こさなきゃ……。

お迎えは二時。
その後は公園などで遊ぶこともあるけど、この時期は蚊に刺されるのが嫌。
他の子は三時くらいになるとおやつタイムなのだけど、うちは座って食べさせたいので、「おやつは家へ帰ってから。もらわない」を守らせています。
モールへ行くことも多いから、そっちでパンとかドーナツを買ってやることも。
もっと長い時間遊ばせてやってもいいかとも思うんだけど(幼稚園のお友達も増えるかな、とも)、おやつの食べ歩きがちょっと気になるので、今のところはそんな感じ。
まあ別にどうしてもというこだわりではないので、今後また変わっていくかもしれないし、お迎え後の行動についてはまだ流動的に思っています。
ミノを昼寝させるかどうかもまだ完全には決まってないし(本人が眠いと言えば帰って寝るけど、ずっと起きていて平気な時も多い)。

夕方はたいていは家にいる、けど、最近モールから帰らないことも多々。ちょっと困りもの。
家にいれば、夕食の準備をしている間はテレビを見ている、かな。教育テレビか、ディズニーやジブリのアニメ系。
うちは我々夫婦がテレビをほぼ見ないので(ニュースもドラマもバラエティも見ない。録画したのは見るけど、子供のいる時間には見ていない)、恐らく「テレビは子供のもの」と思っています。そんで多分ホームシアターは大人のもの、で、お母さんがゲームをするものと思っている。(笑)
とか言って最近はあんまりやってないなあ。

って、話がずれてますね。(苦笑)

こーさんの帰宅が六時~六時半。
夕食は四人一緒で、六時半くらいから七時くらいの間に食べる感じ。あまり長いといらいらしちゃう。
風呂が七時過ぎからで、理想は七時~七時十分だけど、実際には七時半を回ることも良くある。
風呂のあと、歯磨きや着替えをしているころ、こーさんは仕事に戻り、私は子供の寝かしつけ。
風呂の時間によって寝る時間がまちまちになってしまう。
寝かしつけ開始が七時半過ぎ、終了が(子供が完全に寝て部屋を抜け出せるのが)八時過ぎだと理想的。遅くとも九時には寝てほしいところ。

とまあ、ざっと書いてこんな感じ。
ああもうお迎えにいかないと~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誰と結婚するか漫画を読んだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。