SSブログ

寝かしつけアイテム [ミノ&ハツ&タン]

こーさんが新アイテムとして「メリー」? を入手してきました。
暗い部屋で動作させると天井に絵が映り、それがぐるぐる回りつつ、音楽が鳴る、という代物です。
ミノが生まれた時に一つもらったのがあったんだけど、その後子供らに破壊されたし。(笑)
ていうかあれは短いメロディが四つほど延々と繰り返されるので吐き気がするほどだったっけ。
今回は結構長いメロディだし、変える用のもあるようだし、絵も二枚が上下で回っていて、これまた長いのであまり飽きません。

でも、ミノがすぐに一言。
「これでママたちが楽になるんだ」
ぐっさりと胸に刺さっています……。(涙)
寝かしつけは大変なんだよ、とか、言ったことあるしなあ……。

罪悪感を抱きつつ、昨日の夜、まずはつけてみました。
二人とも楽しいみたい。それはそれで良かった。
でも、お休み~と言って部屋を出るとすぐハツが泣きました。

ちょっと待てば寝るかな? と思ったのですが、私の罪悪感も結構すごく。
「寝かしつけなんてやれるのはこの数年だけで、一旦やらなくなったら、やりたくたって出来なくなるんだし、お母さんって請われる内が花なんじゃ」とかも思ったり。
「今までお母さんのお話とお歌で寝てたから、そうじゃないと眠れないんだ」ってな自負もあったり。
ハツは「おかあさん、おはなしー! おかあさん、おはなしー!」と繰り返している。

……うーん、やっぱダメ。戻る。(笑)

部屋に戻ると、ミノが「わたしはこれだけで眠れるよ」と言いました。
エライと褒めてほしいんだろうなあ……。
そりゃ偉いんだけど。こう、なんていうか、子供らしくないというか、無理してないか? という気がしてならない。
何もそんな頑張って「いい子」でいようとせんでも……という気が。
俺がそうしてしまっているのか、環境のせいか、先天的な性格のせいか、原因は分からないけど(まあ複合的なものでしょう)、ちょっと心配。
思春期になって爆発したりしそう。うう、ミノよ……。

ハツは相変わらず「まま……」の状態。
うーん、これはまたこれで……。(苦笑)

ともあれ、「お話」としようということで、せっかくだから天井に映っている絵をなんとなくお話っぽくして話してみました。
一周三分か五分かそのくらい?

……全ッ然寝ない。

ハツ「おかあさん、うたって」

あー、まあ、ねえ……。
一応、曲が流れていると歌えない、と言ってはみたのですが、ハツに変化なし。
そしてミノは「大丈夫、お母さんがうたわなくても、ねむれるよ」とか言う。
むしろそっちが気になって、歌うことにしました。(苦笑)

音楽を消して歌いだし、すぐに映像も消えました。タイマーだったので。
で、二曲目の途中くらいで安らかな寝息が。
早ッ!(笑)
元々眠くてぐずってたのか、ハツ。
ミノも結構眠かったのかも。昼寝してなかったしな。

てわけで、やっぱ新アイテムはいまいち、という評価でした。
今日も二人はつけたがってつけてましたが、やはり寝るときは不要みたい。
音と映像が消えるまでは起きていて、終わると即座に寝るという。
なんか、ほっとしたような気もしています。


で、最近。
お話もお歌もなくなってきました。
ミノは昼寝しないで遊びまくると眠いらしく、ホントにすぐ寝ちゃう。
ハツも「寝るまでお母さんがそばにいる」で満足するようで、おはなしー! とか、うたってー! とかがなくなりました。

歯磨きが終わった方から部屋へ行き、勝手にカードを入れ替えて、スイッチを入れて曲をかけています。
私は後から行くのですが、部屋の電気を消し、二人をベッドに入れ、布団をかけ、あとは「おやすみなさい」を言って床で待機。
暇なので最近ストレッチなどをしています。
そんで十分か十五分くらいで大抵は終了。

ちょっと淋しい、かな。
ブームが落ち着いたら(落ち着くのか??)、「お話」とかも時々はしてやりたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の様子それぞれのおむつ外れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。