SSブログ

踊る二人。喧嘩する二人。歌う二人。 [ミノ&ハツ&タン]

最近の二人はうちでどういう遊びをしているか、という記録です。

えーと、現在二人は和室で踊っています。
自動演奏の電子ピアノをかけっぱなしにして二人で手をたたいたり、片足立ちしたり、「見てて~」とお互いに言いあいながら「こう!」とか言ったりしながら(どうやるかを示している)、延々と踊っています。(笑)

ミノ「いい顔して?」
ハツ、無言で笑う。
ミノ「合掌して?」(幼稚園が仏教系なのでよくやる動作です)
ハツ、無言で合掌。
ミノ「だんだん分かってきたね、だんだん分かってきて? ミノの真似して?」
ハツ、必死。

これはかなり和やかな方ですね。
喧嘩ちっくになってくると、ハツが「こう?」と聞いて、ミノが「ちがう!」と言って、ハツが……と延々繰り返し、どちらかが「もう嫌だー!」と言い出したりして後は乱闘まで発展します。

ミノはどーーーしても「自分の思う通りに」したいので、「ちがう!」を連発してしまいます。
まあ四歳児ならではかもしれませんが、神経質な性格もあるのかもしれません。優等生というか。とにかく鉄壁のルール遵守。
「こうするのよ、いーい? こうじゃなくっちゃ駄目よ、いーい?」というようなことを繰り返したり、出来なくても「少し出来たよ! だいじょうぶ、がんばれ!」などと励ましたり。いいお姉ちゃんです。
ですが、ハツは、これまた二歳児だからなのかもしれませんが自由奔放。もしかしたら二人目だからかもしれませんが。
ミノの思う通りになどなりません。
それでもお姉ちゃんに気に入られようと一生懸命やります。が、やはり二歳なので出来ないこと多数。
それをミノが「駄目出し」しまくるので、ハツだって嫌な気分になります。
どーもこれが喧嘩の原因No.1です。
ミノの要求が段々高度になり、ハツが懸命にやって、でも出来ないのを見たりすると心が痛みます。
ついつい「ミノ、はーちゃんにそんなの無理だよ、可哀想だよ」と言ったりしてしまいます。

後はもちろん「貸ーしーて」「だーめーよ」です。
貸してやれって。(苦笑)
そうは言っても貸したくない時もあります。
いきなり取り上げる時もあります。
貸してくれない相手の腕をひっかいたりもします。
……二人ともあります。
なので、どっちも悪くないんだけど、どっちも自分の思い通りにしたくて「うきー!」ってなります。
その度ごとに二人にどう声かけをしたらいいものか悩んでいます。

とはいえ、ほとんどの時は仲の良い二人です。
ハツなどは特に生まれた時からミノがいるので、一人でどこかへ行くのが嫌いです。
保育園の一時保育などもミノが一緒なら平気だけど、一人だと「行かない……」とか言います。
まあ行って遊びだしちゃえば全然平気そうなのですが。

さっきまで喧嘩していたと思ったのに、なんとなくすぐ仲直りして、また二人で歌っていたりもします。
良く分からない歌詞をメロディーとも言えないなんとなくの抑揚をつけて延々と歌って(しゃべって?)いたりもします。
アイランドキッチンの周りを二人で行進しながら「それでー、うさぎはー、しろいーけどー、でもー、はねるとー」とか、文章はめちゃくちゃですが、とにかく楽しそうです。
聞いていると思わず笑っちゃいます。
喧嘩もぼちぼちするけどそれはまあ健全な兄弟げんかの範疇だし、それなりにやりあいながら距離感も覚えて、これからも仲よく過ごしてほしいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。