SSブログ

楽になってきた [ミノ&ハツ&タン]

今日はお休み。
朝ごはんは昨日こーさんが買ってきた総菜パンを温めて食べました。
あと紅茶とコーヒーをそれぞれ淹れて。

子供たちは、それぞれの皿に乗せられたパンを自分で食べました。
よどみなく全部を食べ終え、「ごちそうさまー」と言い、「一緒にアソボ!」「うん!」と遊び始めます。
最初は「ごっこ遊び」。
ぬいぐるみを「バブちゃん(赤ちゃん)」と呼んで、二人はそれぞれのお母さんです。
ミノはあやとりをしたりもしながら。

みかんを食べているこーさんとこに寄りついてちょっと食べて。
その次は、雑誌についていた野菜や料理の皿を切りぬいて、「ピーマン食べられる?」「食べられるよ!」などの、これもまた一種の「ごっこ遊び」。

それから「粘土」を見つけ、二人で粘土を始めました。
「へびー!」
「ぐるっと巻いて……生クリーム!」
「おいしそ~!」
「じゃあこっちはミノのね」
「うん! じゃあこれははーちゃんのね」
「いいよ。じゃあこれべったんしよう! つぶしちゃおっか」
「うん! やろう!」
などなど、おしゃべりしながら楽しそうです。

もう一時間くらいは経つかな。
私はほぼ何もすることなし。







楽だああああああああああああああああああああああああああああ!

……と。
叫びたくなる。
去年とか思い出すといまだにげろんとなるほど大変だったのに。
なんでこうも楽になったんだろう。
ちょっと前、ミノハツの喧嘩というかやりとりが結構大変という記事も書きましたが、今はだいぶ解消されてきました。
ミノも無理にいうこと聞かせようとしなくなったし、ハツもそれほど抵抗しなくなり、また言う通りにできるようになり、ミノはすこしゆとりが出たのか、ハツが「やだ」と言っても「いいよ、じゃあこうしようか」などと代替案を出せるようになってきたようです。
もちろん今でも「やだ!」「やめて!」「がーっ!」など、喧嘩したり、何度も同じことを言いあって大騒ぎになったり、ハツが手を出してミノが泣いたり、やり返してハツが泣いたりなど、あるにはありますが。
でもずいぶん楽になってきたと思います。ほんっとうに!

昨日も、なんだったかちょっと喧嘩をしたんですけど……。
確か、ミノの提案にハツが「ヤダ」と言って、ミノの嫌がることをして、ミノが嫌がって、でもハツが余計にやってしまって、で、結局ミノがハツを叩いたかなんかでハツが泣いたんですよね。
なんとなく聞こえてはいましたが、別の部屋にいた私。
ハツが泣いて来たので、理由を聞くと、色々ぐずぐず言っていましたが、結局は自分が悪いとこもあると分かった模様。
「じゃあおねえちゃまにごめんねしてきたら?」と言うと、「うん……はぁい」と言って元の部屋に戻り、「みのぉ~、さっきはごめんねえ~……」と言うのです。
私が別室にいるままで(見ない方がいいと思ったので)「ミノもー! 痛くしてごめんって謝ったらぁ~!?」と声をかけると、ややあって、ミノが「いいよ。ミノも痛くしてごめんね。叩いてごめんね」と言いました。

ハツ「いいよ。一緒にあそぼ」
ミノ「うん」

そしてまた二人は楽しそうに遊び始めました。
なんって!
いい子たちなんですか、アナタガタハ!(@▽@)ノ
二歳と四歳の会話ですか、それ?!
おかーさんは目が点になってしまいましたわ!

いやはや……本当に楽になってきましたよ。ええ。

以前は、お休みと言ってもなんか疲れると言うか、子供らがずっと家にいたら俺の休みにならないよーと思っていましたが、今は本当にお休みって感じでくつろげます。
もちろん家事はそれなりにあるから完全なお休みではないけど、でも、うん。
家族そろっての素敵な休日です。
あ、洗い物してくれたこーさんにも感謝です!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風邪Rちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。