SSブログ

Rちゃん [ミノ 4歳]

正月三が日、ミノハツのイトコが来ていました。

Rちゃん(お姉ちゃん)は小学校二年生、Rくん(弟くん)は年長さんです。
このRちゃんがミノにとってすごく良い遊び相手になりました。
三日間、毎日ずーっと一緒に遊んだこと、Rちゃんが年下と遊ぶのが好きなこと、Rちゃんとミノはどちらも「お姉ちゃん」なことなど、いくつもの要因が重なり、ミノは「Rちゃん大好き病」に。(笑)

うちで遊び、お隣で遊び、広場で遊び、公園で遊び、何度も一緒に食事し、お風呂も一緒に入り……。
別れるときはそりゃもう大泣きでした。
や、こういうことって、ミノにとってはすごく珍しいことなんです(だから日記に書いているのですが)。
出かける前から言ってたんです。夕食の後でお別れだからね、って。
だから分かってはいたはずなんです。
でもダメ。
何度言い聞かせてもダメ。
文字通り「なだめてもすかしても」ダメ。
もちろん、怒ってもダメ。
Rちゃんなんて最後の方は「ていうか……どうすればいいの」とあきれ顔。
車に乗ってからもずっと泣いて、気持ちが治まるまでかなりの時間を要しました。

ミノにしてはほんっとうに! 珍しいのです。
ていうかあんなに泣いたのは初めてでした。
「Rちゃ~ん! Rちゃ~ん! Rちゃ~ん!」
「Rちゃんだいすきぃいい……!」
「Rちゃんがいい~」
これをずっと繰り返し、その後少し話をして、でもまた泣いたりして、最終的には、
「Rちゃんばいば~いいいいい……」
「Rちゃ~ん、またあそぼうねええええええ」
「Rちゃん~、たのしかったねえええ」
などに変化して、それもまた飽きるほど繰り返していました。
家に着くころには何とか泣きやみ、「いい子の声は届くんだよね。だからRちゃんにミノの声が届いたかもしれない。Rちゃんも今頃ばいばいって言ってるかもしれない」と、自分に納得させるように言っていました。

理解しても受け入れるまで大変だったんだろうなあ。
それくらいRちゃんが大好きになったんだなあ。
なんだかとても新鮮な出来事でした。

イトコが仲良しなのは良いことですね。
……Rちゃんがあきれないといいけど。(苦笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

楽になってきた風邪かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。