SSブログ

マトリョーシカちゃん [ハツ 2歳]

ハツ@もうすぐ三歳です。

先月だったか先々月だったか、図書館で絵本を借りました。
ミノと一緒に何度も「読んで」とせがんだのは「マトリョーシカちゃん」。
お客を呼んだマトリョーシカちゃんの家に何人ものお客(おもちゃ)が来るのですが、それぞれのお客の目当て(?)の「ダーシャ」やなんとかちゃん(他の名前の子を忘れてしまった……)はいません。
お客が、「どこにいるんだ」というと、マトリョーシカちゃんの中から出て来て、みんなで踊って楽しむ、というストーリー。
実はこれを逆から読んだりして(楽しいパーティの後、一人ずつ客が帰る、というストーリーにして)楽しんでいました。

ミノもハツもすっかり気に入った様子だったので、幼稚園のおもちゃ貸し出しでいつか借りようと思っていました。
で、今日、借りてきまして。
ハツに遊ばせてみました。楽しそうです♪
100115-01.jpg

とても小さなものまで含め、十個もあるので、なくさないようにしないと……。(苦笑)

正確な発音はマトリョーシュカなのかな。
絵本は確か最後が「シカ」だったような気がするんですが。まあいいか。
ロシアでは安産のお守りらしいとかで、妊娠中の知り合いがバッジになっているものを送ってもらったとかいう話も聞きました。
構造が分かっていても可愛らしく、楽しいおもちゃです。
でもわざわざ大人になってから買うってこともないし、こういうのこそ子供が小さい内の楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

どろだんご出来たようです♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。