SSブログ

スイミング [ハツ 3歳]

体調不良などでしばらく記事を書けなかったのですが、その間も色々あって、書きたいことは山盛り……。
その中でも大きいのはハツのスイミングです。

一月で親子スイミングを卒業して、幼児クラスに移ったハツ。
今までは親子クラスで一番大きい三歳で、何でも出来て、自由で、好きなようにやれていた。
それが、今度は誰よりも小さく、自由も許されない「団体行動」を強いられる環境に。
幼稚園→小学校とか、小学校→中学とか、良くあることですが、ハツもその変化に戸惑い、辛く思ったようです。
お母さんも横にいないしねえ。

幼稚園の入園前クラス(プレ幼稚園)にも入っていないハツ。
コレが初めての「一人で親と離れる」体験です。
そりゃもー……泣いて泣いて。(笑)

ミノと一緒だから最初は平気だったんだけど、みんなが腕浮き輪のところをミノが一人だけビート板を使ったので、私もと言ったらそれはさすがにまだ早いとNG出されたようで、それが気に食わなかったハツ、その後二十分ほど大泣きでした。
それでも、泣きながら頑張ったりもしていました。
話によると最初の一ヶ月くらいは泣きっぱなしで先生に抱っこでずーっとなにもできず、ってな子もいるようですから、マシな方なのか?(笑)

技術的には(水は大好きだし、思いっきり潜れるし)問題ないので、恐らくこの状態さえクリアしてしまえばスイミングが楽しくてしょうがない、という感じになるかと思います。期待。

それにしても。
幼稚園に入る前にこういう体験が出来てホント良かったなあ。
幼稚園で初めて親離れするとなると結構大変でしょうから。
色々辛いこともあるけど、楽しいこともいっぱいあるから。ね、ハツ。
頑張れよ☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。