SSブログ

おたふく風邪 [ミノ 4歳]

コロンブスの卵なんです。
ああ、あの時のあれはこういうことか、という。
関連のある事実だけを並べてみれば一目瞭然、というか、まあ、分かるだろうという気がします。
でも実際に日常生活の中で、すべての事象を整理し、関係のあるところだけを抽出するというのは無理があります。
自分のことだって手一杯だっちゅーのに(卒業コンサートが目の前だし、体調は良くなったとはいえ指切って生活も仕事もままならんし)、二人の子供それぞれの状況を細かく把握して……なんて無理ですー!

……と、ここまで書いて、まず言い訳から書いてるわけか、俺は。と、落ち込みました。orz

手っ取り早く言うと、ミノがおたふく風邪になりました、ということなんですよ。
数日前から耳が痛いと言い出し、でもまあいっつも言うわけじゃなし、甘えと区別つきにくいところだし、元気そうだからいっか、とスルー。
昨日、お弁当を残してきて(ご飯丸ごと)、歯が痛くて噛めなかったというから、すわ虫歯かと驚愕。
でも歯を磨いてる時に痛がるというわけでもないし、噛むときだけ痛いと言う。

で、今朝、顎の後ろが腫れていて。
おや??
虫歯じゃなさそうだ。
そういや、耳が痛いって言ってたから中耳炎かしら。
耳鼻咽喉科か。歯医者か。いやいやとりあえず小児科か。でも小児科は風邪もらってきそうで極力行きたくない(特にハツを連れては行きたくない)。

というわけで、まずは耳鼻咽喉科に行ってみました。

「おたふくと考えて間違いないでしょう」

あら。
……ぜんっぜん、思いつきませんでしたーーー!

そうかぁ。
そういや予防接種も受けてないしなー。
あ、うちはかかってから治せ派なので、水疱瘡もおたふくも受けてないんです。
それはそれとしても、幼稚園行かせたのは失敗だった。あちゃー。
たいていの子は受けてると思うからいいけど、おたふくの予防接種受けてない子と接触してうつしてたら申し訳ないなぁ。幼稚園にもご迷惑だ。むー。
その旨は二日休ませるという連絡とともに幼稚園に連絡し、同じクラスの同級生の親らにはメールした。
いやはや……やってもーた。

明日は保育参観&お弁当参観であったのに……クヤシー!
ミノもつなひき(イベント)を楽しみにしてたのに、残念です。

今のところ、左側だけ腫れていて(片方だけなのも気づかなかった原因の一つかも)、右側は本人が少し痛いと言うものの腫れはほとんどなし。
熱は八度ちょい。
本人はいたって元気。
痛い? と聞けば、痛いとは言うけど、普通にしてれば平気みたい。
とりあえず横になってトトロ見せてる。

夜はおじやとか何か柔らかいもの……どうしよっかなー。メンドイなー。
本人があまり痛がっていない様子なので、割と平気な感じの空気が流れている。(笑)
二日幼稚園を休んで、土日があるから四日か。月曜には治ってるだろう。多分。
卒業コンサートあるし、元気になっててください、ミノさんよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スイミング一日入園体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。