SSブログ

一日入園体験 [ハツ 3歳]

忙しいとネタが多いのに記事を書く暇がないと言うジレンマに陥ります。
普段の日記も(一週間も)書いていないのだけど、今日はハツ日記をば。

先日。
ハツは入園予定の幼稚園に体験入園しました。
姉と同じ幼稚園なので通いなれてはいるものの、「おかーさんと一緒にいくところ」と思っているハツは、一人になることに不安があったようです。
この一年はワタシとべったりだったからなあ……。

通い始めたスイミングでも(ああこの記事も書いてないやorz)最初の三回は大泣きだったハツです。
この時も「泣くかな」と思っていたのですが、気が散りやすいのか(笑)、目の前のおもちゃに気を取られて大丈夫でした。
すぐそばの教室にいるから、とか、すぐ戻るから、とか、説得も効いたかな?
や、多分、そこが遊ぶ場所であること、先生たちが優しいこと、前から見知っていること、などが大きいと思います。
その証拠に三歳児検診の歯科検診では何をどう言おうとも泣いた。(笑)
ああこの話も記事にしておきた……ry

クラス編成も「どうやら黄色組じゃないのかなぁあ~~~?」くらいには確定の模様。
まあ三月頭になれば分かることなんですがね……。

湯飲みも作って(本人リクエストで緑色になりました)、用具も受け取り、ハツも無事に体験入園を終えました。
その夜、汚れないうちに記念写真でも撮るか(とか言って結局撮らなかったんだっけ……?)、と、名前入りの体操服を着せたらもう大変。
翌日から毎日「はーちゃんのは? はーちゃんってかいてあるのがいい!」と要求。
ミノのと同じように毎日泥汚れを落とさなくてはならなくなりました。orz
入園前にもう一枚の綺麗なのが見つからないように祈る日々です……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おたふく風邪破壊衝動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。