SSブログ

風呂 [ミノ&ハツ&タン]

ミノ四歳十ヶ月、ハツ三歳一ヶ月です。


ちゃららら~ん!
ミノハツは「子供だけでお風呂に入る」のスキルを身につけた!


今日で二回目です。
や、三回目かな……?
先週くらいだったか、突然ミノが自分らだけで入れると言い出したんですよね。
どういう会話の流れだったかいまいち覚えてないんだけど……。
多分、春休みで暇で、午後とか夕方にやることないからお風呂先に入っちゃうか、ってことになって。
そんで私が「お母さん忙しいから、子供だけで入っていいよ」と言ったら喜んで、という感じだったかと思います。

「子供だけで入りなさい」だとダメで「子供だけで入っていいよ~」だと喜ぶ。
これって結構重要なポイントかも。
と、今ふと思いました。
何かやらせたい場合、命令形でなく、許可形(そんな日本語ありませんが)にすると効果高いんですよね。
ってそれはまた別の話ですが。

そんなこんなで、今日も二人で入ってました。
まあちゃんとは洗えてないと思うのですが、明日はきっと一緒に入るでしょうし、その時に洗えばいいや、くらいの感じで。
一階にあるリモコンと風呂場のリモコンで会話が出来るので、ボタンを押して話したりしてみました。
風呂は二階で結構離れているし、何かあったらと心配だったのですが、これがあるから安心です。
ミノもずいぶんしっかりしてきたし、任せてみることにしたのでした。

子供と一緒に風呂というのは大変だけど楽しいもので、終わってしまうのは寂しい気もします。
が、これも自立のひとつ。
無理に子離れ、親離れする必要はないと思うけど、いつかは来るものです。
親の感傷で子供の成長を阻む権利はありませんね。
ミノハツよ。
元気に育て!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今度は水疱瘡お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。