SSブログ

電車にハマっています [ミノ&ハツ&タン]

うちは隣が単線の線路で、一時間に一本くらいは電車が通ったりします(間隔はまちまち)。
踏み切りもすぐ近くにあるので、防音性の高い家にいても静かにしていれば踏切が「カンカンカン」と高い音を立てるのが聞こえます。
すると、娘二人は「電車だ!」と敏感に反応。
二階の、自分たちの部屋の窓から良く見えるため、慌てて二階へ上がっていきます。

……いつくらいからだろうなあ。
多分、ここ一~二ヶ月くらいじゃないかと思うんですが。

今日なんて、おやつを食べ始めた途端、「あっ!」「電車だよ」と上がっていきました。
が、どうやら気のせい。
幻の音まで聞こえるほど好きなのか、君ら。(笑)


電車、新幹線、車、飛行機などは男の子が好きになるもの、と、決まったわけではありませんが、やはりそういう傾向はあるもの。
私は子供の頃、男の子になりたくて男の子のような遊びばかりだった(でなければ一人で本を読んでいた)のですが、それはきっと珍しいことでしょう。
うちの娘たちは「かぞくごっこ(いわゆるおままごと)」や「おひめさまごっこ」ばかりなので、ああこちらは普通の(というのも変かもしれないけど)女の子なんだな、などと思っていました。
こういうブームが来るとはあまり思っていなかったんですね。

でも、なんか知らんけど来ました。(笑)

この間の夜、ミノは特急が通ったのを見たようです。
貨物ばかりの線路で、特急というのは珍しいので、すっかり乗りたくなったらしいミノ。
駅に近いわけでもなく、こーさんも通勤は徒歩、用事はすべて近所で済んでしまい、遠くへ出かけるときは100%車の我々。
ミノハツにとっては、電車ってこんなに近くを走っているのに、身近ではないもの。それが憧れになったのかもしれません。
このブームがいつまで続くか分かりませんが、興味があるなら電車を見に行ったり乗りに行ったりするのもいいかもしれません。

まあ、ぶっちゃけ電車よりプリキュアですけどね。(笑)
そっちは俺があんまりなので買ったりしないの。あははのは。
こういうのがまさに親の影響ってやつですねー。
まあそれでもたまには髪留めなんかを買ってやったりもすることはあるんですけどね……。

子供のブームって面白いです。
一瞬で過ぎることもあれば、意外と長いことも。
親としてはどれも温かく見守ってやりたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お気に入りともだち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。