SSブログ

近況いろいろ [ミノ 4歳]

五歳目前。
ミノが今できることをちょっと書いてみようと思います。

■ 運動
先日、逆上がりができるようになりました!
例によって例のごとく、何度も何度も練習して(そういや今回は泣かなかった)、出来るように。
年少の頃から、幼稚園の年長さんがやっているのを見ては「あれ、やりたい!」と頑張っていたので(そうか、去年は泣いてたんだ)、嬉しいようです。
余談。ハツの記事にも書きましたが、翌日ハツも出来るようになってしまいました。(笑)

■ 勉強(?)
濁音と半濁音、「ちゃ」みたいなやつ(拗音だっけ?)を除き、ひらがなが全部読めます。
濁音とかも多分全部読めるんだけど、発音がいまいちなので、出来てるんだかどうだかよく分からない。
書く方は、本人曰く「今、練習してるの」だそうで、まあ半分くらいは判別可能。
書き順などは結構適当ですが、たまーに声かけをして、徐々に徐々に直してやってます。
英語にもハマっていて、サンキューと言ったり、ヨーメリカン(You're welcomeだけど、You're American聞こえるw)と言ったりします。
両親ともに「英語より日本語が先!」という教育方針なので、教えるつもりはないのですが、書いてくれというので「ABCの歌」を書いてやったら、すっかり歌って覚えて、言えるようになってしまいました。
なんだろう、この学習意欲は……ま、小学生も高学年くらいになると消えてきちゃうんですけどねーこういうのって。(笑)

■ しつけ(?)
去年、弁当が始まってすぐは自分で弁当箱を洗っていたミノ。
でもまあ夏を過ぎるとやらなくなっていました。遊ぶ方に夢中だし、俺も別にいいやと思ってたんです。
でも最近、「今度から自分で洗いたい」と言い出しました。感心感心♪
普段は食事の後、自分の使ったら皿や箸などを台所に片付ける習慣がつきつつあります。
しつけについては細々書き始めるときりがないので、とりあえずこれだけ。

■ 生活習慣
早寝早起きは……ぼちぼちかなあ。
朝、起きるのが不得意のようです。そのせいもあるのか、夜のオムツがまだ取れません。あ、こういうのってあれかしら、後で読んでトラウマっちゃうかしら?
いやまあいいんです。体が出来れば取れると思うし、よく言われる言葉だけど「ハタチまでつけてる奴はいない」ってことで、気にしてません。……私はつい気にしてしまうので、なるべく気をつけて、気にしないようにしてます(なんか変な言い回しだな)。

こんなとこかな。
ホントはもっとあるような気がするんだけど……もう疲れたので今日はここまで~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

逆上がり弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。