SSブログ

はじめての「目玉焼き」 [ミノ 5歳~]

雑誌の付録でもらった、熊の形のフライパン。
フッ素加工はしてあるようだが、小さくて薄いので焦げやすい。
でもミノはお気に入り。
今度、年中さんながらお泊り保育があり、目玉焼きを作るという大イベントがあるそうで。
先日、ミノが練習したいと言い出しました。
で、今日が二回目。

バターを切ってフライパンに置くのは私(母)。卵もあらかじめ出しておきます。
ここからミノに交代。
出来たものを乗せるために皿を出す(これは私がやることも)。
フライパンをガス台に置き、火をつけ、バターが温まったらそれを全体に伸ばす。
卵を割る。
私が白身を切って広げ、塩と軽く胡椒を振る。
ミノが出来具合を決め、「出来た!」と言われたら、フライ返しで皿へ。これは私がやります。

とまあこんな手順で、ミノは二回ほど目玉焼きを作りました。
余談ですが、今日はハツも「こんこんぱっ」をやりました。
二人とも上手ね~♪

朝食に時間がかかるのは大変ですが、こういう時間も大切にしたいと思っているので、頑張っております。
今日は遅刻気味でしたが(土曜の自由登園だったからまあいいとして)、素晴らしい経験が出来てよかった♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

創作話お姉さんになってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。