SSブログ

名前に悩む [タン 妊娠と出産]

男の子(かも)と分かってから、名づけにも気合が入っています。
そりゃまあ、生まれた顔を見てから直感で、というのも分かるし、それもいいと思うのですが、早く名前で呼んでやりたい、とも思うのです。

ミノは、ずっと男の子だと思っていて(希望的観測を含んで)、「誠士郎」にしようと思っていました。
そしたら、七ヶ月の時に女の子らしい、となり、あわてて考え直し。
里の母が音を考え(わりと単純な話ですが)、私とこーさんで漢字を考えて決めました。

ハツの時は、女の子な気がしていて、男なら決まっているし、と、女の子の名前ばかり考えていました。
で、ハツの本名は、一人目の時にも思いついた名前でした。
その時(ミノの時)は、こーさんに提案してみたところ「ふぅ……ん」とイマイチなリアクション。
ところが、ハツの時は「あ、いいね、それ。かわいい」と即決。何それ。(笑)
まあぴんときた名前なんでしょう。

音などには共通項がない二人ですが、どちらも(実は)季節感があり、ひそかに小鳥が共通していたりします。
ちなみに字画などは、後で調べて「ちょっと良くないところもあるけど、まあまあじゃん?」くらいで気にしませんでした。
というのも、私もこーさんもそれほど良くないからです(私は旧姓も)。(笑)
でも、気にしていません。
気にする方には反論をいただくかもしれませんが、自分の人生がうまくいかないと感じた時、それを名前のせいにしてほしくないとも思うんですよね。
「私がうまくいかないのは名前が悪いからよ、両親が悪いのよ」というのはちょっと……。(苦笑)

さて、とても気に入っている二人の名前ですが、今度は男の子だし、つながりなどにこだわりはあまりありません。
いろいろなサイトや口コミ、2chとかもを見ていますが、傾向としては「おいおいと思うような奇抜な名前が多い」「なので古風な名前が良い」「やっぱり読みやすい名前がいい」などでしょうか。
AllAboutで「自分の考えが曖昧なのに情報集めばかりすると混乱します」的な事が書かれていて非常に納得しました。
これは名づけにかかわらず、ネットで情報を収集する際に陥りやすい点ですね。

また、、「常識から脱線するのが個性だ」と勘違いすることがある、という話もありました。
その通りだと思います。
参考サイト)赤ちゃんの命名・名づけ
http://allabout.co.jp/gm/gt/1536/



さて。
男の子の名前ですが、年代などに起因して以下のような傾向があるように思います。

■大正~昭和前半
「誠」「正」「実」など漢字一文字でひらがな三文字が多い。
「忠○」「正○」「直○」「○義」など、求められているイメージも今とは違う。

■今の親世代(昭和後半)
「大介」「博之」など、漢字二文字でひらがな四文字が多い。
「直樹」「和也」など、漢字二文字でひらがな三文字も。
「浩一」「修二」など、兄弟が分かりやすい名前も。

■平成
「翔」「陸」など、自然のイメージ、「大輝」「悠斗」など、広がりのあるイメージ。
「ゆう~」など、柔らかな音も増えてきた。
ひらがな三文字の名前、特に「○○と」「○○た」「○○き」が多い。「○○や」「○○ま」「○○ご」も。漢字三文字で、というのも。
当て字、男女が見分けにくい名前も多い。

■ごく最近
DQNネームと言われる奇抜な名前の反動か、「健之助」「信太郎」など、ちょっと古風と思われる名前も増えてきたようだ。
検索すると、質疑応答系サイトなどにそういう相談者が結構いる。


……こんなところでしょうかねえ。
うちも日本らしい名前、古風な名前もいいなあと思うので、そういう情報が自然と多くなってきます。
しかし「和風な名前」というのは変だと思うんですけど。「~風」っていうのは、そのものではない、という意味だし。
まあ、細かいことですけど。

と、ここまで考えて。


……さっぱり決まらない。(笑)



男の子だったら、女の子よりは字画を気にするか、という感じもしています。
何も、わざわざ悪い字画にしなくてもね、という程度ですけど。

字画で絞って、気になる漢字をピックアップして、組み合わせてつける、というのが割と素直な道かしら。
でもねえ……絶対「どこかで聞いたことのある名前」になりそう。
それが悪いとかじゃないんだけど(ミノハツもそうだし)、その中から、じゃあどれにするかっていう決め手が見つからないから困りそうだしなあ、という話です。

今の小学校~高校くらいの子の名前をざーっとみると、「みんな奇抜だから、結局みんな没個性」という感じがします。
私(32歳)が学生のころは、女子は半分以上「○○子」で、後はまあ「○○美」とか。
だからこそ、ひらがな名とかが目立って個性的と思ったもんですけど、今はみんながみんなそういう感じで、じゃあその中で「読みやすく、普通の名前」が目立つといっても、じゃあ、うちらのころの「普通の名前」の中からどれにするのかって悩んじゃう、みたいな感じです。
どうしても目立ちたい、個性的じゃないとだめってわけでもないけど……印象に残らない名前よりは、「おっ」と思ってもらえる名前がいいなと思います。
こーさんは、音は普通ですが、「こう」がその字って人には会ったことがありません。そのくらいの珍しさがいいの。(笑)
うーん……そうだなあ、同じ学年にかぶる子はいないかも、くらいには珍しい方がいいかなあ。なんとなく。


今は、好きなイメージから気になる漢字をピックアップ中。
最初は全然思いつかなかったのですが、徐々に固まってきました。
ちなみに光、輝、弥、航、進、歩、守、護、絆、真、誠あたりが気になっている漢字です。
でも、なんかまだぴんと来ません……。
ひらめくのを待っているって感じですね。


あと、本気でこだわり、というほどでもないのですが、今のところ家族四人のイニシャルは全部違えているのです。
理由は特にありません。
これでいくと4行が使用不可になり、急に範囲が狭くなってしまいます。
絞れるという意味ではいいけど、難しくなるとも言えますね。
最終的には気にしないつもりですが、一応、考えの中に入っているということでここに記録しておきます。



---------------
参考サイト>プロが明かす ベビーのうまい名づけ(AllAboutのガイドのサイト)
http://www.naduke.jp/
参考サイト>ハピネム
http://www.hapinemu.net/
参考サイト>名づけなよ
http://nadukenayo.oh-maria.com/
参考サイト>なまえ缶(仮)
http://naming.nobody.jp/
参考サイト>はっぴーママ.comの名前ランキング&名づけエピソード
http://www.happy-mama.com/04_spc/namae/04_34001.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

80%絵本&目玉焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。