SSブログ

不安定 [タン 妊娠と出産]

頑張りたい。
けど。
無理しちゃいけない。
でも。
甘えてもいけない。

このボーダーって難しいと思いませんか??
私にはとても難しい。

以下、今日の日記から抜粋コピー。
------------

ああ……家事やらなきゃ!
重い!
やらねばねばねばねばねば……って糸引いてる場合じゃない。

けど……出来ませんでした。

やっぱりって感じ。

今日はダメな日だー。




だってさ。
なんかさ。
幼稚園ママに「歩いたりしていると下がってきて辛くてさ」なんて軽く言ったら「運動不足だよー」とか言われちゃったりしてさ。凹んじゃったんだもん……。
もう一人にも「歩くって言っても、幼稚園の送り迎えくらいでしょ? 買い物? 近いじゃないのー。少しは運動した方がいいわよ」とか言われた。
ちいさな反抗として「センセイになるべく安静って言われて……」とか言ってみたんだけど、「まあねえ」とか流されたし。
……「大変だね」とか「無理しないでね」とか、社交辞令でいいから言ってほしい……。
ただでさえホルモンバランスも崩れて精神的に不安定なのに……。
妊娠経過や基礎体力や、人によって状況は色々なんだからさ。

あんまし「がんばれ」的なことイワナイデー!! 俺もガンバッテルンダヨー!!(>□<)




……ああ。

やっぱり……俺ってダメなのか。orz
もっとがんばんないとあかんのか。








……ふにゃあ……。



そんでも、とりあえず座ったまま出来る家計簿付けくらいはしたさ……。
洗いものは夜まとめてやるよ……。
洗濯物は明日にさせておくれ……。
許しておくれ……。

------------


……ということなのですが。

そりゃあ私は普段、甘えまくりです。
優しい夫と子供らに甘えて、悪いと思いながら、今はお腹の子を一生懸命育てるのが私の仕事、と自分に言い聞かせています。
どこからが「無理」なのか良く分からないけど、多分、行きすぎて痛くなったりしてから分かるものかも、と思って、甘ったれの自分を自己嫌悪しつつも、まずは私が健康でなくては、と耐えています。

もちろん。
自分に出来ると思う事までお願いはしていません。
ただ……。

もっとやれるのかなあ。
やらなくちゃダメなのかもなぁ。
……などと、常に悩んではいます。

「大丈夫よ、無理しないで」と言われればやっぱり嬉しいです。
でも、「本当に甘えちゃっていいのかな」とも思います。

「少し頑張った方がいいんじゃない」と言われると凹みます。
「やっぱり……?(涙)」と思います。

常に自分を責めてしまいがちな性格なので、何がどうでも私が悪いのでは、と思うのです。
そういうマイナス思考をしないために、なるべく精神的にも余裕を持っていなくてはと思うからこそ、人に甘えているのですが、それもまた良くないことなのではと……ああ! 難しいっ!




……結局、人は人、自分は自分。
家族が許してくれる範囲で甘え、あまり負担を強いないように心を配りつつ、体調を崩さないよう留意して、でも出来るだけ頑張る。
難しいけど、調整しながらやっていくしかないんですよね。

今日はちょっと凹んでしまった一日でした。
明日はがんばろう。


この夜、こーさんに慰めてもらい、翌日、「赤ちゃんといっしょ」の会に参加し、慰めてもらい、すっかり元気に。(笑)

今だけ、なんだなあ、と再確認。
うまく言えないけど……妊婦な自分、しか認識してなかったのが、腹に赤ちゃんがいるんだ、と改めて思った。
早く産みたいと思ってたけど、あと二ヶ月しか妊婦ではいられないんだと思って、むしろもったいない感じがしてきちゃった。
自分のお腹に人間がいるってすごくスペシャルなこと。今だけなんだ。
もう妊娠する予定はないし、このあとの人生うまくいけば何十年と、私のお腹に赤ちゃんはいないんだ。
……本当に「今だけ」の、特別な体験。
そんな風に思えて良かった。

こーさん、ありがとう。
先生、ありがとう。
赤ちゃんが突発で会に参加できず帰っちゃったけど、帰りに偶然会って慰めてくれたたM口さん、ありがとう。
会に参加していたみんなも、ありがとう。
スイミングの時、慰めてくれたよっちん、ありがとう。
神様だか仏さまだかもありがとう。
ご先祖さまもありがとう。

あと二ヶ月。
腹の赤子を大切に育てます。
いっぱい話しかけるからね、タンタン♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

八ヶ月甘えシグナル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。