SSブログ

もうすぐ四歳 [ハツ 3歳]

ハツ、三歳十一ヶ月。
来月一日で四歳かあ……。

最近は折り紙やあやとりがめきめき上達し、昨日は幼稚園で「きのこ」を四つ折ってきました。
そういやこの前、教えたっけ。
ちゃんと家族四人分、四つ折ってくるところが可愛いです。
20110126-001.jpg

ハツが通う幼稚園では、誕生日当日にその子一人をお祝いするイベントがあります。
帰りの会のちょっと前に時間を取り、保護者も呼んでくれて、クラスみんなでお祝いしてくれます。
幼稚園で飼っているメンドリが卵を産めば、その日に先生がかわいらしい絵を書いて、くれます。
それに先立ち、両親がどこでどう生まれ育ったかとか、お腹の中にいるときはどうだったかとか、アンケートを書きます。
イベントの際に先生が読んでくれて、それを聞いた子はみんなもじもじしながら、でもとてもうれしそうな顔になるんです。
このイベント、本当に素敵です。

そのアンケートと一緒に、絵馬ももらいます。お寺の幼稚園なので。
ハツは「『え』ってどうやって書くの? おかーさん、いっしょにかいて」とかなんとか言いながら、たどたどしい平仮名で「えほんをかくひとになりたいな」と書いていました。
色もなし、絵もなし、さっぱりとした絵馬でしたが、名前もちゃんと自分で書いて、頑張りました。
絵本が好きなハツ。
自分でも作りたいんだって。
ミノお姉ちゃまと同じ「だいくさんになりたい」だったりもしたけど、最近は「絵本作家」に落ち着いてきたようです。(笑)
ハツの将来……どうなるのかな。
何にしても、自分が幸せと思えるように人生を切り開いていってほしいものです。
がんばれ、ハツ☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

九ヶ月(32W6D)検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。