幼稚園に行く? 行かない? [ハツ 3歳]
昨日、ミノが風邪で幼稚園を休み、ハツだけ行きました。
ミノは幼稚園が好きで、家にいるとつまらないと言うのですが、ハツは家にいる方が好きなようです。
上手くいかないね。(苦笑)
今朝、ハツが幼稚園に行かないと言いだしました。
説得した方がいいのか、甘えさせたらいいのかで迷いました。
幼稚園は義務じゃないから、無理に行かなくてもいいのだけど(普段は元気に行っているのだし……)、かといって「いつだって休めばいい」というもんでもないでしょう。
一応、「年少さんの内だから、行きたくないって理由で行かないのもたまには許す」ということにしたけど……。
本当にそれでいいのか、ちょっと悩むところです。
朝食時。
こーさんが「サンタさんメモに書いておかなきゃね。今日はーちゃんは幼稚園に行かないと言いました……」と手のひらにメモ。
するとハツ、「今は~……だけどー、ごはん食べたら、行くの」と。
おおっ!?
「サンタさんの良い子メモ」は効果高いなあ。
しかし、これでいいのかと思わないでもない……。
こーさんも私も「行かないのは悪い子、幼稚園に行け」というつもりはまったくなく。
「休んでもいいんだよ。メモだけ書いておくね」というつもり。
でも、言わずもがなのプレッシャーになっているのかなあ。
ハツが自分から行くと言いだしたなら嬉しいんだけど、余計なストレスになっていたら嫌だなぁ。
相変わらずバッチのふちをかじってしまうハツ。
んー。
どんなストレスがかかっているのだろう。
先生曰く「あまり叱らないでやってください。それでストレスが発散できているなら、それでいいんでしょう。無理にやめさせるとストレスのはけ口がなくなって、むしろ危険かもしれません」とのこと。
そう言われれば納得。
しかし、純粋に「なぜかじってしまうのか」は、先生も私も気になるところ。
思い切ってハツにずばりと聞いてみました。
「どういう時にかじりたくなるの?」
「……けんかしたとき」
なるほど。
「先生に叱られたときとか?」
「うん」
担任の先生はベテランのお二人。
信頼して任せているのですが、年少さんと年中さんの担当のS先生は割といつも忙しそうにしていて、私がもし園児だったら「先生に話を聞いてもらうのは大変」という感じがする。
まあ、通っているわけじゃないから分からないんですけど。(笑)
「嫌なこととかあった時はどうするの? S先生に言える?」
「S先生はいそがしそうだから、いつもY先生にきいてもらうの」
そっか……。
そういうつもりがあったわけじゃないけど、ハツに聞いた時、無意識にそう誘導してしまったのかもしれません。
ハツは、意地っ張りなとこがあります。
恥ずかしがりなのもあり、怪我をしても「だいじょーぶ!!」と言い張って、怪我の個所を先生に見せなかったり、絆創膏を貼ってもらわなかったり。
「抱っこ」も、恥ずかしいのか、嫌がるようです。
最近は少しそれでも甘えられるようになってはきたようですが……。
今朝、幼稚園に出かけるハツに声をかけてみました。
「もし何か嫌なことがあったら、先生に抱っこしてもらいなよ。ね?」
「だっこはしないよ」
ああ、そうですか。(笑)
……なんなんだろーなー。
やっぱりちょっと我慢しているというか、幼稚園では「頑張りすぎている」ような気がするハツです。
もっとリラックス出来るといいんだけど。
わがままで自由奔放に見えるハツですが、ちょっと違うかも。
焦ったり、神経質になったり、不必要に心配したりせず、ゆっくり見守ってやりたい、と思う今日この頃です。
ミノは幼稚園が好きで、家にいるとつまらないと言うのですが、ハツは家にいる方が好きなようです。
上手くいかないね。(苦笑)
今朝、ハツが幼稚園に行かないと言いだしました。
説得した方がいいのか、甘えさせたらいいのかで迷いました。
幼稚園は義務じゃないから、無理に行かなくてもいいのだけど(普段は元気に行っているのだし……)、かといって「いつだって休めばいい」というもんでもないでしょう。
一応、「年少さんの内だから、行きたくないって理由で行かないのもたまには許す」ということにしたけど……。
本当にそれでいいのか、ちょっと悩むところです。
朝食時。
こーさんが「サンタさんメモに書いておかなきゃね。今日はーちゃんは幼稚園に行かないと言いました……」と手のひらにメモ。
するとハツ、「今は~……だけどー、ごはん食べたら、行くの」と。
おおっ!?
「サンタさんの良い子メモ」は効果高いなあ。
しかし、これでいいのかと思わないでもない……。
こーさんも私も「行かないのは悪い子、幼稚園に行け」というつもりはまったくなく。
「休んでもいいんだよ。メモだけ書いておくね」というつもり。
でも、言わずもがなのプレッシャーになっているのかなあ。
ハツが自分から行くと言いだしたなら嬉しいんだけど、余計なストレスになっていたら嫌だなぁ。
相変わらずバッチのふちをかじってしまうハツ。
んー。
どんなストレスがかかっているのだろう。
先生曰く「あまり叱らないでやってください。それでストレスが発散できているなら、それでいいんでしょう。無理にやめさせるとストレスのはけ口がなくなって、むしろ危険かもしれません」とのこと。
そう言われれば納得。
しかし、純粋に「なぜかじってしまうのか」は、先生も私も気になるところ。
思い切ってハツにずばりと聞いてみました。
「どういう時にかじりたくなるの?」
「……けんかしたとき」
なるほど。
「先生に叱られたときとか?」
「うん」
担任の先生はベテランのお二人。
信頼して任せているのですが、年少さんと年中さんの担当のS先生は割といつも忙しそうにしていて、私がもし園児だったら「先生に話を聞いてもらうのは大変」という感じがする。
まあ、通っているわけじゃないから分からないんですけど。(笑)
「嫌なこととかあった時はどうするの? S先生に言える?」
「S先生はいそがしそうだから、いつもY先生にきいてもらうの」
そっか……。
そういうつもりがあったわけじゃないけど、ハツに聞いた時、無意識にそう誘導してしまったのかもしれません。
ハツは、意地っ張りなとこがあります。
恥ずかしがりなのもあり、怪我をしても「だいじょーぶ!!」と言い張って、怪我の個所を先生に見せなかったり、絆創膏を貼ってもらわなかったり。
「抱っこ」も、恥ずかしいのか、嫌がるようです。
最近は少しそれでも甘えられるようになってはきたようですが……。
今朝、幼稚園に出かけるハツに声をかけてみました。
「もし何か嫌なことがあったら、先生に抱っこしてもらいなよ。ね?」
「だっこはしないよ」
ああ、そうですか。(笑)
……なんなんだろーなー。
やっぱりちょっと我慢しているというか、幼稚園では「頑張りすぎている」ような気がするハツです。
もっとリラックス出来るといいんだけど。
わがままで自由奔放に見えるハツですが、ちょっと違うかも。
焦ったり、神経質になったり、不必要に心配したりせず、ゆっくり見守ってやりたい、と思う今日この頃です。
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