SSブログ

貧血で鉄剤&喉痛で咳止め [タン 妊娠と出産]

34週5日です。
今日はまた九ヶ月の健診に行ってきました。
先々週は出かけるのが遅れて到着も遅く、四時間以上かかってしまいました。
今日はがんばって早起きし、七時半くらいにうちを出て、病院到着が八時半前。よっしゃ。
三時間かからずに終わることができました~。
しかし、総合病院とかでもないのに、えらくかかるなぁ。
新しく建て直したし、人気あるのかしら。

今日の健診内容は、内診、おりものの検査、助産師さんによる問診、先生の健診、超音波でした。
クラミジアとかの検査が6000円とかするらしく、補助券を使っても、一万円ちょい払いました。orz
36週以降は、健診自体が5000→7000円になるらしく、今までは補助券を使って3000円だったので、恐らく次回からは5000円になるのだと思われます。

受付で、「超音波の検査受信票はお持ちじゃないですか? あれがあるともうちょっと安くなりますよ♪」と言われましたが、うちの自治体では35歳以上にしか交付されていないようでした。
あるっていうから散々探した揚句、役所に電話して聞いちゃったよ。人騒がせな~。
第一、その「超音波の検査」と言われるものがどういう扱いなのかが良く分からない。
いつもやっているエコーも超音波、だよねえ??
ま、いいんだけど。
もーちょっと安くなるのかな~と思ったので、私にはどうやら適用されないという事でちょぴっとがっかりでした。



あーところでタイトルですが。

先々週の検査で貧血と診断されまして。
軽度ではありますが、鉄剤を処方されて飲んでいます。
結構忘れちゃうんだけどー。(笑)
鉄剤は1錠だけど、胃に良くないってことで、胃薬も1錠。
葉酸サプリも飲んでいるので、朝が3錠、夜が2錠。

先々週はミノがずっと風邪で幼稚園を休んでおり、それで感染したのか、先週の月曜あたりから私も咳が出ます。
熱とかはまったくなし。
ただ、乾燥と寒さのせいか、疲れもするせいか、咳だけがなかなか治らず。
妊婦に付き物の尿漏れがもーすごくて……面倒すぎる。orz
夜は寝付けないし、眠っても浅い眠りで疲れが取れないし、先週は散々でした。

そんで、今日の健診でそれを訴えてみたところ、咳止めを処方してもらいました。
嬉しいんですけど……4錠もあるのねん。
朝7錠、昼4錠、夜6錠もの薬を飲まねばなりません。やれやれ。とほほですよ、ホントに。
この咳止め、60錠も入ってるんですけど、一回4錠で一日三回だから五日でなくなっちゃう計算。どひー。

……あ~あ、早く良くなってほしいな~。

次は一~二週間後。
ま、何事もなければ二週間後で大丈夫でしょう。(笑)
とにかく早く咳が治ってほしい。うにゃ~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。