SSブログ

あかぎれ&魚の目 [ミノ 5歳~]

今日、お風呂上りにハツが「ユースキンを塗りたい」と言ったので思い出しました。
ちょっと前のことになるのですが、ミノはあかぎれになってたんですよね。
両手が真っ赤になって、痛そうでした。
確か……二週間くらい前かな。三週間かしら。
園庭で泥んこ遊びをしていて、ただでさえ冷たくなっていて、その後、手を洗ってさらに冷えて……という感じでしょうか。
あ、しもやけっていうのかな??
とにかく手が真っ赤。
ユースキンを塗ってやったら、効きすぎたのか、いたいいたいと大騒ぎで。染みたんでしょうね。可哀想なことをしてしまった。(苦笑)
とはいえ、放置してもすぐには治らないので、数日間は痛いと騒いでいました。
皮膚科へ、とも思ったのですが、薬局のお兄さんが「ユースキンが一番効き目が弱いというか、肌に優しい商品なので、これが痛いとなると……」と言ったので、やはり手袋などで防御しながら治るのを待つ方がいいのかな~と。
今はもうすっかり大丈夫ですが、彼女的には結構辛い一件だったかと思います。


そして。
これは今日なんですが、ミノが「いたい~」と言って足の裏を見てくれと言ってきました。
見ると。
……魚の目、すか?
という感じのぎょろ目ちゃんが、足の裏に!
魚の目って、人差し指の下あたりにできるのが通例かと思っていたんですが、小指と薬指の下にそれぞれ。
しかも小指のが大きいの。
歩き方が悪いのか、ミノ。(笑)
その後、とりあえず普通に遊んでいたので痛いのも忘れたのか、無意識にかばっていたのか……
対処策としてはやはり魚の目用のシール(小さなドーナツ型の絆創膏みたいので、周りがクッションになっているもの)を貼ってやるのがいいのかしら。
私も夏とかに裸足で歩いていると(自宅がフローリングで固い床だからなのかなーという気もするのですが)、魚の目になりがちです。
やっぱり歩き方が悪いのかもしれません。
痛くならなければ、硬くなった皮膚を取り除いてやればいいだけらしいのですが、芽みたいのが深く入り込んでしまうと歩くのも立つのも痛いそうで。
私はそこまでなったことありませんが、ミノもあまりひどくならないといいな……ちょっと心配。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。