SSブログ

夜、卒業か?! [トイレトレーニング]

久しぶりの「トイレトレーニング」カテゴリー。(笑)

前回が2009年の秋。
完了したと思われたミノの夜おむつ外しが、私が体調を崩してちょっとまた後退して、という記事でした。
それから一年以上……ミノはすっかりおむつで……。orz
「どうしてくれようこのやろう」状態だったのです。
ミノは不安が強く、失敗したら嫌だという完璧主義。
しばらく成功しても、一度失敗すると長期間おむつに戻ってしまいます。
昼のおむつ外しは早かったんだけどな~。
ハタチでおむつしている人はいないから、という言葉を胸に、極力、気にせずに過ごしてきました。

そんなミノに大きな変化があったのは、今年(2011年)のお正月。
従姉と一緒にお風呂に入った時でした。

「え、ミノちゃん、まだおむつなの?」

ががーん!
言われちゃったね、ミノ……。(笑)

それから約一ヶ月後の二月上旬。
ミノは「今日はパンツにしてみる」と言いだしました。
そして、成功。
次の日も。
その次の日も。
おおっ、やるじゃん!

今日で一週間くらいかな?
だいぶ自信もついてきたようです。
「今日もパンツだよ。だって、Rちゃんとお風呂に入ったら『ミノちゃん、もうパンツなんだ』って言ってもらうんだもん♪」

……「もうパンツ」って。(笑)
先週までおむつはいてたくせに~! と、笑っちゃいそうになりましたが、そこは抑えて。
くくく……。

「そうだねえ。きっとRちゃんも驚くよ」
「うん!」

そんなこんなで今日もパンツのミノです。
きっとうまくいくよ。大丈夫!



ところでハツも成功率は割と高いです。七割くらいかな~。
でもまあまだ失敗することもあるし、寝る前に「喉が渇いた!」と言って、水をがぶ飲みしたりするので、おむつを着用しています。
2/1で四歳になったので、本人の希望があれば外していってもいいけど、ま、急がず焦らずで。
タンタンが生まれたら忙しくなるし、構っていられなくなるとおむつのが楽かもしれません。
ミノも五歳半すぎてたんだし、気にすることないか~と気楽に構えている次第です。

次はどんな記事になるかな?(^-^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。