SSブログ

また噛んだ&赤ちゃん返り [ハツ 4歳]

一学期、お友達の腕を噛んだハツですが。
またやってしまいました。orz

ブランコの取り合いなんだか、揉み合っているうちに噛んでしまったとか。
相手の子もハツをかばってくれたらしく、最初は「はーちゃんが」と言わなかったんだそうです。
でも「自分で噛んだ」はないだろうってことで、原因をちゃんと見極めないと、と、先生とお母さんでゆっくり聞いてみた&周りの子の証言から、どうもハツらしい。
幼稚園の先生は「保育時間中に起きてしまって、現場をちゃんと見ていなかった我々の責任です」。
相手の親御さんは「子供同士のことだし、よくあることだから気にしないで」。
本当に恵まれた環境です。感謝します。

相手の子は前から優しくしてくれた一個上のお姉ちゃんで、ミノとプレの時から同級なので馴染みのある相手。
仲良しだから、もしかしたらハツのこと、嬉しすぎて噛んだりとかもあるかもしれません。
しかし、理由はどうあれ、友達をかんではいけないよ、ハツ。
先生にもそう諭され、謝ることは謝ったようです。

……しかし……。
やっぱなんか負荷がかかっているのかなぁ。
母は心配です。

タイトルにもありますが、赤ちゃん返りもしつつあります。
今日は自由登園でしたが、最初から行かないと言っていて、ミノが行きたいと言うので幼稚園には行ったのですが、結局ハツは帰ってきました。
小学生たちも来ていたし、いつもと雰囲気が違ったからというのもあるかもしれません。
私にべったりとくっついて、途中ちょっと遊ぶ気になったようなのですが、私は同伴できません。
歩きだしたハツを先生が呼び、「お母さんは帰らないといけないから、先生と遊ぼうね」と言うと、泣きだしました。
抱っこされても両手を伸ばして「お母さんがいい~~~!」と叫ぶので、先生も「やっぱり今日はやめときますか。その方が良さそうね」と。
元々、自由登園でしたので、その辺は問題なし。
私が付き添うわけにもいかないので(そういうルールだしね)、連れて帰ることにしました。

ミノだけ置いて帰るのも気になったのですが……ミノは去年卒業した子らと遊びたそうにもしていたので、大丈夫かな……と。
その代り、お迎え時はハツをこーさんにお願いして(出来て良かった~!)、ミノと二人きりでしゃべりながら帰りました。

ハツはちょっとお腹も緩かったのか、近くの公園でしばし遊びましたが、トイレに行ったら「もう帰る」ということで帰宅。
まだ体力的にも週に五日フルで幼稚園に通うこと自体が疲れるのかも??
お昼を食べたら、お昼寝してしまいました。
って、ミノも寝てましたけどね。(笑)
うちの子らはホントに良く寝るなぁ。

タンタンが生まれる前後はこうしたことが続くと思うのですが、まあ兄弟姉妹というのはどこも同じ。
それは仕方のないことです。
想定されることだけに、出来るだけゆったりと対応してやりたいなと思います。
ハツは二番目で、タンタンが生まれると真中になります。
末っ子の私自身、二人の兄を見ていて色々思う事もあり。(笑)
気をつけてやらなきゃな~と思う次第。
そして。
さらに大事なことは、ミノの方がサインが小さいので見落としやすい。
本当はミノのが要注意かも知れないということです。
二人とも気をつけてやらなきゃ、ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夜、卒業か?!臨月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。