SSブログ

一ヶ月検診 [タン 生後0~2ヶ月]

昨日、一ヶ月検診に行ってきました。

育児の心配はほぼなし。
唯一あるとすれば、母乳量の問題だけです。
体重増加はその目安。

結果は。

1000g増加が目標のところ、500g増~!
ちっちゃ!(笑)

一日に30gくらい増えてればいいんですって。
30g×30日で900g増える計算ですよね。

タンタンは最初の二週間で一日18gしか増えなかったの。
でも後半の二週間で計算すると、一日に30g増えてるようでした。
だからまあ大丈夫そう。
今後もこのペースで増えれば問題なしということですね。
二週間に一度くらい、体重を測ってやれればいいかなと思います。
最近は結構あちこちに赤ちゃんスペースとかがあって、体重計貸してもらえるようですしね。

母子手帳に「母乳・混合・人工乳」って欄があるのですが、「母乳」に○つけてもらえたのが地味に嬉しかった……♪


顔とか首に細かい湿疹ができていたのですが、これは心配いらないとのこと。
まあ、赤ん坊って出るんですよね、こういうの。
それなりに保湿してやればいいのかなー。
自然と治っていくような気がします。
一日でも半日でも、どんどん変化するので、経過観察しながら……ってとこですね。

他には、と。
ああ、K2シロップをもらいました。
上二人の時は病院で飲ませてくれたのですが、今回はお持ち帰りとのこと。
家で哺乳瓶の乳首をくわえさせ、中にシロップを流し込む形で飲ませました。結構くいくい飲んでくれるのねん。


私はといえば、体重が5~6kg減りました。
まだまだ、ですが、今は母乳もやっているので、あまりダイエットとか考えず、いっぱい食べるようにしています。
でもこの一ヶ月のように間食に大福! とか、必死で食べなくても大丈夫、かな?
とりあえず麦茶を一日2リットル! 目標に、頑張って飲んでいます。
でっかい鍋に3リットルほど麦茶を作り、500mlのPETボトル三本ほどに入れます。残りは家族で飲む用に冷蔵庫へ。
夜、授乳したらをPETを半分片付ける、昼間もなるべくちょこちょこ飲む……と、やっています。
これで一日1.5リットルなので、後は食事の時のスープとか味噌汁とかで何とか2リットル、いくかな?

帝王切開の後はだんだん綺麗になってきています。
子宮内に残った血の塊が少し出ることもありますが、先生曰く「G.W.終わるころまでにはなくなると思うよ」。
エコーで子宮内を見ると、溶けていない糸や血の塊が分かりました(教えてもらったからだけど)。

後は特にないかな。
ごく順調で健康なようです。
良かった良かった。

タンタンはどんどん大きくなっていきます。
なんかもったいないくらい。
抱っこしながら、このちいちゃいまんまで取っておきたいな~なんて思ってしまう。
上二人の時は早く大きくならんかなと思っていたので、だいぶ変わりましたね。
もちろん三人とも可愛いと思う気持ちは変わらないのですが。

新生児と言われるのは生後一ヶ月。
今日が27日だから、明日で終わりかあ……あーあ、ホントもったいない。もう終わっちゃうのかあ。
「私の子供が新生児」っていう時期はもう二度と来ないんだなあ。切ないなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。