SSブログ

初めてのとっくみあい [ミノ&ハツ&タン]

ミノハツはよく喧嘩もしますが、割と仲の良い姉妹だと思います。
一歳半ちょっとしか離れていなくて、いつも一緒に遊んでいるからでしょうか。
「もー一生遊ばない!」とか言った五分後には二人で笑っているような、まあ良くいる普通の姉妹だと思います。

そんな二人、喧嘩はしょっちゅうですが、取っ組み合いはしたことがありませんでした。
私が「うるさい! 喧嘩しないの!」とか、止めてしまうからかな。
筋の通らないことを二人が言い合っていると、どうしても仲裁してしまったりして、あまり良くないかとも思うのですが、大きな喧嘩には発展したことがなかったように思います。
ミノが我慢する性格ですし、ハツもミノに比べれば意志が強く暴れん坊ですが、一般的には大人しい方だと思うので、そういう理由も大きいかと思います。

ですが。

先日、彼らは初めて取っ組み合いの喧嘩をしたのでした。
従姉弟二人とWiiをやっていて、一番おチビのハツが負けて。
ハツは悔しかったんですね。
我慢しかねていたところに、ミノと従姉がはしゃいだので、むかつきが加速したのか、ミノを蹴りました。
ミノは「やめて!」と言ったのですが、ハツは無言で姉を睨みつつ、さらに蹴り。
ミノが対抗して、妹をたたきながら「やめて」連呼。
余計に苛立つハツ……というような流れで、掴み合って、相手を振り回して……となりました。
私は初めてのことにびっくりもしつつ、でもこういうのもいい経験かもしれない、と静観。
従姉弟らはどうしていいかわからない感じで傍観。(苦笑)

結局、戦いはハツが泣いてこちらへ来たことで収束しました。

その後、従姉とミノはお風呂に入りましたが、当初は一緒に入るつもりだったハツは、とてもじゃないけどそんな気分になれないという感じで私にくっついていました。
三十分くらい、ハツを落ち着かせて、話を聞き、事態を把握し……。
なんにせよ蹴ってはいけないと理解させるのが難しかった。
責められると思うと、最後の砦だった「優しいお母さん」じゃなくなってしまうので、理解者でありつつ、でもきちんと話をして分からせる、というのは難しいですね。
ゆっくり時間をかけることができたのは幸いでした。

負けるのは悔しい。
チビだから負けてしまうのは仕方ない、けど、いっつも負けと決まっているなら遊びたくない。
よしんば負けるとしても、優しい言葉がけをしてほしい。

そんな感じでしょうか。
私自身もずっと一番のチビだったので気持ちはよーーーく分かります。
頑張れ、ハツ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。