SSブログ

助産師訪問&開放広場デビュー&おむつの話 [タン 生後0~2ヶ月]

産後、入院中に「こんにちは赤ちゃん訪問事業」とやらいうものの案内をもらいました。
葉書を出すと、産後一ヶ月くらいのころに助産師さんが自宅へ来てくれる、というもの。
ミノの時は一人目で分けわからなく、スルー。
ハツの時はミノに手がかかって忙しく、葉書の存在に気付いたのが一ヶ月くらいのころで失敗。
三人目にして、来てもらうことができました。(笑)

まあ、第三子なのであまり心配なこととか聞きたいことというのはありません。
マタニティブルーや産後うつの心配もなさそうだし。

それでも来てほしかった理由は、母乳育児だからです。
ミルクは飲む分量が目に見えますが、母乳だと、足りているのか分かりにくいんですよね。
赤ちゃんの体重の増加が目安になるということで、正確に測りたかったんです。
最近はデパートとかにも赤ちゃん休憩室とかがあって、体重計測ができるんですが、自分で測るのも正確かどうか自信がなかったし。

というわけで、測ってもらったところ、4050gでした。

一ヶ月検診の時より増えているし、計算してみると平均して一日に28.9g増えているとのこと。
一ヶ月の子としては小さめだと思いますが、増え方は平均ということなので一安心♪
最初の二週間は少なかったので心配していましたが、その後は(今のところ、ですが)順調に増えているのかな、という感じです。
あー良かった!

どうしても母乳にこだわっているわけではないのですが……。
大震災があり、タンタンが生まれた直後に「金町浄水場から規定値以上の放射線が検出」なんてニュースがあり……万が一、東京にも大地震が起きて、避難することになったらミルク持って行くのは大変、なんて考えて。
その点、母乳なら私さえ元気なら身一つでOKなわけだし……とか。
まだ一ヶ月ちょっとですが、このまま上手くいければいいなあ……。

現状は一日7回とかそのくらいでしょーか。
新生児の内は8~10回飲ませて、と聞いていましたが、一ヶ月を過ぎたら6~7回でもいいんだって。ほっ。

えと……寝る前に80mlくらい飲ませるでしょ……それで夜中まで寝てもらって。
二~三時に一回、早朝に一回。
午前中一回、昼過ぎ一回、夕方一回。
夕方は私が疲れて出が悪くなるので、ミルクを飲ませることもあって。
そんで、そのまま寝る前のおっぱい+ミルクに行くか、もう一度いっぱいを挟むか、くらいの感じです。
……やっぱ6~7回か。うん。


別の話。

今日は保育園の開放広場にデビューしてきました♪
といってもタンタンが遊べるわけでもないし、私が無理にママ友を作らなきゃいけないわけでもないし、特にすることはなかったんだけど。(笑)
体重と身長の測定をしてもらえる日だったので、それが目当てでした。
あーでも懐かしかった!
ミノハツの時は散々通ったもんなあ……遠い目になっちゃうわ。(笑)

体重はやはり4.1kgで、昨日の測定と同じような結果に安心。
身長は55cmだそう。昨日は測らなかったから測ってもらえて良かった。
手形、足形も取ってもらったけど、手形はどうしても難しい。ぐーにしちゃうからねえ。
足形はI先生、さすがプロ! 数をこなしているだけあって、足の指の形までくっきり! ちんまい丸が可愛い~vv
成長記録カードにやってもらうのだけど、手と両足が本当に小さく可愛かった。
別の白い紙にも足形だけ取ってもらい(手は可哀想だから、と、遠慮しちゃった)、こっちは育児日記に貼ろうと思います♪
三人目にして初めて貼るんだ。(笑)

一人目は良く分からないと右往左往しているうちに過ぎてしまい、二人目はミノの世話に明け暮れて気付いたら終わっていて……ということが多いです。
その時々で頑張っていたのは思い出せるのだけど、今回はほんっとにヨユー。
三人目だから分かっている、ということも多いし、上の二人に手がかからないし。ていうか手伝ってもくれるし。
いいねえ、タンタンは。みんなに可愛がってもらえるね。

……ああ、甘ったれになりそう!
気をつけなきゃ!(苦笑)



最後はおむつの話。
これから赤ちゃんを産む方に、参考になればと思って。
まとまらない書き方ですみません……。


病院で40枚くらい入っている新生児サイズを一袋もらって。
帝王切開だと入院が長いので、それは入院中に使いきってしまいました。
ちなみに上二人の時は普通分娩で、数枚~十枚くらいは持ち帰った記憶があります。

で、自宅に戻ってから新生児サイズの88枚入りとかを二つくらい使ったかな。
一度Sサイズのも買ったんだけど、まだちょっと大きくて。
新生児サイズ→Sサイズ半分→新生児サイズという感じ。
で、昨日使いきったので今度はSサイズにしました。

色々なメーカーがあって、体重の目安とかも各社違うから、どれをどのくらい買うのかとか、難しいですよね。

うちは病院でもらったのがメリーズ。
新生児サイズのものはパンパースを使いました(たまたま売ってたからってだけの話)。
Sサイズはまたメリーズ。

なんとなく、メリーズは割と通気がいいような気がします。
パンパースは小さめ、というか、細めな感じがするなー。
GENKIは試したことないからわからない(アンパンマンが好きじゃないの)。
二歳とかになったら安いという理由でマミーポコにしたけど、あれはちょっとかぶれやすくて。

もちろん、相性はその子次第なのでホント参考意見程度ですけど。
普通に育児している母親の一意見として、生の声をお届けしました♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
母乳飲んでいれば、安心ですもんね。
私は出すぎで乳腺炎になりかかったり大変でした。

by ガンガンガン速 (2011-05-11 13:25) 

神崎

ガンガンガン速さん、コメントありがとうございます。
母乳は出すぎても大変だし、出なくても悩むし、難しいですね。
でも飲んでくれている時の幸せ感はたまりません♪

by 神崎 (2011-05-19 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お宮参り一ヶ月半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。