SSブログ

二ヶ月児の会 [タン 生後0~2ヶ月]

昨日、地域の保健センターで開催される二ヶ月児の会というのに参加してきました。
体重を測ってくれて、保健士さんや助産師さんが話をしてくれ、近所のお母さんたちと知り合う、という感じのもの。
参加費は無料、予約も不要、気軽に参加できる会でした。

タンタンは今日で二ヶ月ちょうどですが、三月頭生まれの子はもう三ヶ月近いわけで。
やはり大きさというか、成長っぷりが違います。

それにしても……小さすぎないか、タンタン?!
案の定。
測ってもらったら、4240gだそうで、5kg超えてる子が多い中ではそりゃあ小さく見えて当然でした。
ていうか、5/9に測ってもらった時から計算すると、一日にして13gずつしか増えてない。orz

そんなに泣かず、泣いてもしばらくするとひとりでに寝ちゃうし、夜も良く寝るから、母乳だけでなんとかイケてるんだと思ってたのに……。
足りてませんでしたか、タンタンさん。(涙)
泣いてても抱っこすると泣きやむからお腹すいてないんだと思ってたけど、違ったの?
お腹空いてても眠かったら寝ちゃうのか……。

なんか、結構ショックでした。

母乳だけでがんばっていきたかったんだけど……。
寝かせすぎは溜め乳になって良くないし、おっぱいの出も悪くなるから良くないそうで。
母乳だけで頑張るなら頻繁に(起こしてでも)飲ませる、でも母体が疲れてもいけないから、その場合はやはりミルクを足すべき、という指導でした。
はあああああ……嘆息。

今でも寝不足なんだし、幼稚園の送り迎えもこーさんにお願いしてて、これ以上日中の行動に支障が出てもいけないので、今よりさらに母乳を頻繁に飲ませるのは実質困難。
とすると、やはりミルクを足すしかないと思います。

……混合は疲れるから嫌なんだよなあ。
ミノの時もハツの時も、混合は疲れるから結局ミルクオンリーにしちゃったんだもの。
また、なのかなあ……。(涙)

助産師さんに「赤ちゃんが大きくなって吸う力が強くなれば母乳だけに戻れるわよ」と励まされましたが、必ずそうなるとも限らないし、仮にそうなるとしてもどのくらい時間がかかるのかは定かじゃないし……。
「一ヶ月も続くわけじゃないと思うし……」だそうだけど……どうなんだろう。
今はその言葉を支えに頑張りたいと思っているけど、毎日、授乳の度に「おっぱい足りてないのか……」と悲しんでしまうので、辛いです。
タンタンに「ごめんね、足りないね」と話しかけ、授乳が終わってもタンタンが泣くとこっちも泣けて。
あーあ、こういう精神状態も良くないんだろうになあ……。

昨日の朝まで「三人目の育児ヨユー♪」って思ってたのに。
急に不安が増大して、なんかもう泣きながら授乳とか、おかしいよね。

一昨日までは一日0~2回のミルクだったんだけど(ほとんどの日は1回)、昨日は急に4回とかにしてみたり。
だって、授乳の後に泣いてると、今までは「んー、眠いのね」なんて抱っこして落ち着かせてたのに、「やっぱ足りないの?! お腹空いてるのね?!」なんて思っちゃうから……。
私の不安が伝わるのか、タンタンもまた良く泣くし、夜もあんまり寝なかった……。

ああ、どうしよう!!

一日にどのくらいミルクを飲ませたらいいのかなあ。
やっぱり4回くらい(320ml)くらい?
それとも1回の量を120mlとかに増やした方がいいのかしら。
そんで、回数は???
毎回悩んじゃう……。

でもまあ、とにかく、様子を見なくちゃ。
これで決まりってわけじゃないんだし。
オチツケ。
オチケツ。
オケケッツノパー。
ってパタリロネタがつい出てしまうw

今度、七日にまた保育園で体重測定してもらえるから、とりあえずそれまで混合で頑張ってみよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。