SSブログ

近況、というか…… [ハツ 4歳]

気付いたら、ハツの4歳カテゴリーに5件しか投稿していなかったのです。orz
ミノは一年で30件以上書いたのに。うえーん。
やっぱりこの半年、タンタンが生まれたこともあってばたばたしてたんだなあ……。
タンタンのが変化が多く、書くことも多かったし。ああごめん、ハツよ~!><

しかも、4歳カテゴリを読み返したら、なんかもう落ち込むような記事ばかり。
どうなってんだろう。

ハツの成長も目覚ましいのです。
でも、何がどう、となると上手く書けないんです。

書きやすいこと、例えば平仮名が結構書けるようになってきたとかはあるんですけどね。

そうだなあ……。
前からハツは一人で結構やれる子ではありました。
でもそれがさらにちゃんと出来るようになってきた、ってことはあるかもしれません。

朝は早く起きます。
寝ていても、私が声をかけると結構早く起きられる。ミノは苦手だからねえ。
着替えも一人でするし、パジャマを畳むのも上手。
前はスピードばかりが気になっているのか、なんかこう……前のめりというか、つんのめっているというか(苦笑)、きちんとしていなかったハツですが、今は細かく気にして畳むようになりました。
風呂の後で体を拭いたりするのも、割と上手に。褒められるのが嬉しいって感じになってきた、かな??

逆に、叱られまいとして嘘をつくこともあります。
それをミノに指摘されて「そんなことないもん!」と意地になったりも。難しい~。

食後に皿を片付けるのもやります。それも割る率がかなり低くなった。
忘れちゃうこともあるけど、言えばちゃんとやります。ぶーたれつつも。(笑)
歯磨きもするし、朝の支度(バッチをつけたり弁当包んだり)もやる。

ご飯を食べる速度は以前より遅くなった気がします。
今はミノのが早い。むしろそっちにびっくりだよ。(笑)

そんな感じかなあ……。
もっとゆっくりハツのことも見てやりたい、ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯が抜けました六ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。