SSブログ

一歳になりました。 [タン 1歳]

タンタン、3/28で一歳になりました!

ぎりぎりまでつけていた育児日記も昨日(3/30)をもって終わりになり(もう書くところがない)、つまらない母です。
といっても、息子の育児日記を延々と付け続ける母も気持ち悪いし(笑)、最近は書き忘れる日も結構あったので(てへ☆)、やはり一年くらいがちょうどいいところなのだろうと思っています。

これからはこのブログに折り折りで記録していくつもりですが、それもやっぱり姉らよりは少なくなっちゃうんだろうな~。ごめんね、タンタン。


誕生日ディナーは、グラタンにしました。
チキンと海老を入れるつもりが海老を忘れ。(笑)
チキンマカロニグラタン。
タンタンも野菜とマカロニを少し取り分けであげました。
しかしメインはケーキ。

一歳の赤ん坊にも食べられるケーキというと、ホットケーキですね。
ミノの時は確かシフォンケーキを焼いたような。あれ、ハツの時だっけ? あれ??(笑)

とっ、とにかく、今回はホットケーキです!

ボンメルシィ! の付録でもらった(クリスマス用だった)星形で抜き、重ね、ヨーグルトをかけ、バナナをスライスを乗せ、ボーロを飾る、と。
本当はヨーグルトを水切りした方が良かったんでしょうが、なにせ、その場で思いついてやったもんですから、ボーロは軽く溶けてました。
が、まあ良いです。
美味しそうにがつがつ食べておりました。食べ過ぎ……まあ、まあいっか!(汗)


そんで今日(31日)は、両家の両親を呼んで誕生日パーティをします。
ミノハツの時はしなかったなー。
まだお義母さんとそこまで近しい付き合いじゃなかったし、バタバタしててそんな準備とかとても出来なかった。
でも今回は割と余裕あったので企画してみました~♪
今までやったことなかったから、一升餅もやってみたかったのです♪

ネットで注文して、届かなかったらどうしよう~! と戦々恐々でしたが、ちゃんと午前着! ほっ……!
でもやっぱ固いね。切るの大変そう。まあこーさんがいれば大丈夫、かな?(笑)
1.8kgはかなり重いですね。
まだ自立しない息子に背負わせるのが楽しみ。ふふふ~。

そういえば、歩かせるのかと思っていたら、「一生(一升)は重いものだ」ということで、歩けない様子をほほえましく見守る行事でもあるそうですね(地方色豊かなので一概には言えないとも)。
すたすた歩けちゃう子は、わざと転ばせたりもするとか。
泣いたり、うまくいかない様子は、これから起こるであろう幾多の困難に立ち向かう子を見るということなんだそうです。
周りの大人が、これからもこの子を、こうしてみんなで見守っていきましょう、と言い合うことにも、意味があるんでしょうね。
深いなあ、一升餅。(笑)

メニューは鍋にしました。
もう暑いかなと思ってましたが、今日は雨風強く、丁度よかったかも。
こんな天気だと、これからの彼の人生も波乱に満ちたものになるのかな、なんて思ってしまいます。
でも、何があっても強く生きていってほしいですね。うん。

鍋レシピは以下です。
仕込んでおいて、お客が来たら火をつけるだけなので簡単、オススメ☆

白菜1/4の軸を切っておきます。
それと豚の薄切りを重ねて、5cmくらいで切って、鍋に立てて(切った断面が見えるように)、酒と水少々、しょうゆなんかをちらっとたらしてふたをし、強火で15分ほど蒸す。これだけでーす。

ほうれん草のおひたしを作って冷蔵庫に入れておく。
余裕があったら、ごまベースやめんつゆベースのオリジナルたれを作って用意しておくと好感度アップアップ!(笑)
うちは今日は無理でした~。しょぼん。
その代り(?)、チャーシューもどきを作っておいたので、それを切って出せばいいかなと思ってます。
おっとそろそろ豚を切らないと!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あざ、ハイハイテープ→パンツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。