SSブログ

怒鳴っちゃう [ハツ 5歳~]

相変わらず、というかなんというか……加減が分からないハツです。
力が入りすぎちゃう。
嬉しくて、飛んできて、ドカーン! とぶつかっちゃう。
遊んでて、ふさけてて、ついふざけすぎてミノを泣かしちゃう。
逆立ちしてて、足で電気のスイッチ消しちゃって、真っ暗にしちゃう。

ハツは、なんていったらいいのか……はあ……。(嘆息)
毎日あわただしい、というわけでもない、けど、やることが色々ある中で、ハツのこういった「ちょっと!(怒)」ってなことが頻回に起こりますと、とてつもなく疲れるのです。
「勘弁してくれ」
「何度言ったら分かるのよ」
「またなの?!」
「ミノを泣かすな」
「いい加減にしなさい」
……などなど、頭の中に怒りの感情が渦巻いてしまいます。

ぱっと目に入る「事実」のせいで、ついカッとなって、怒鳴っちゃうのです。
反省。反省。
叱ってもダメなんです。
だって、本人「分かってない」んだもの。
いや違う。
「分かってるけど、思い出せない」かな。
言えば「わかってる」と言う。けど、繰り返す。
身に染みてはいないというか……頭で理解はしてるけど、腑に落ちていないというか。

ハツは、良いところを褒めてあげるとものすごく調子に乗って、自分で色々考えて、もっと褒められるにはどうするかって動く。
叱ると、思考が停止するみたい。とにかく「ヤダ」「悲しい」「ムカつく」だけが増幅されるような感じ。
とにかく、感情的。良くも悪くも。
自分でコントロールできない。

これは、長所でもあって。
芸術家とかって、きっとみんなそう。
対人関係、上手な人もいるだろうけど、下手な人のが多いイメージ。
それはきっと、自分の中からわいてくる衝動が抑えられないから。そしてそれを表現する。それが芸術になる。
そんな感じ。
その「芸術」が他人の望むものかどうかによって、大物芸術家か、ただの変な人か、評価が違うんでしょう。
ハツがどうなるか分からないけど、なるべくおおらかに見守ってやりたい……。

ただーし!

人に迷惑かけちゃあかんのよ……ね。
特に、危害を加えちゃいけない。
そこは抑えろ……。

ハツに必要なのは、想像力、かな。
相手の気持ちをおもんぱかるって、大人でも難しいけど。
大事なこと。
がんばれ、ハツ……。
いや、君はいつも頑張ってるけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

久々の計測ドア開け、屈伸、下の歯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。