SSブログ

ドア開け、屈伸、下の歯 [タン 1歳]

いたずら、始まりました。
今さっきのことです。
文房具やファイル、手紙類など細々したものを入れている戸棚の戸をあけていたタンタン。
うわあ、ついに来たか、と。
立てるようになったと思うったらこれですよ。分かってはいましたけどね……。
早速、扉があかないよう、対策しました。
大人が開ける時、いちいち面倒なんですけどね~。一時期のことだし、仕方ないですね。

和室にもすっかり登れるようになり、ハツの机を開けて中をごっそり出しちゃったり、色々やってます。
基本的に、まだ集中力が続かないし、他に気を取られやすいので、どかすのは比較的簡単。
「ほら、これ見てごらん~」と、気をそらしてやれば、すぐ別のおもちゃで遊び始めます。
しかし……こんなんでごまかされるのも一歳の内かな。
二、三歳になれば「やっ! これがいい!」と逆らうようになるわけで。
やはり今のうちに、ミノハツの机はなんとか対策しとかなきゃ、です。(汗)

そうそう。

今朝、立っているところから膝を曲げてしゃがむのを見ました。
そのまま立てば、屈伸ですね。座っちゃったんで、惜しかった。
ミノが10ヶ月かそのくらいのころ、よくやってたなと思い出しました。
これができると、自分の足で立てる力がついてきたのかなと思います。

あとは、と。

ああそうだ、下の歯。
奥歯です。
見えてきました。
これで、えーと……前歯八本の他に、上が三本、下が二本くらいですかね。生えてきた感じです。
懸念は、初期虫歯という感じで白っぽく濁りがちな前歯です。orz
磨いてはいるのですが、乳児にあるまじき大きさの歯で、すさまじい重なり具合なので、なかなか磨けません……。
私の膝にごろんとして、自分で磨くのは大好きです。
歯ブラシを渡してはくれない。いや、渡してくれるんですが「片付けろ」という意味で、磨かせてくれない。
とはいえ、嫌がりながらも口を開けてはくれるので、ちょこちょこーっと磨いてはいるんですけどね。
そう大人しくしてくれるわけもないので、日によっては泣かせつつ、磨いております。

しかしまあ基本的に大人しいですね。
家にいても、こうして私がPCなどいじっている間、一人で遊んでいます。
ええ、扉開けたりしてね。(苦笑)
ぐずったりしないので、その点はホントに助かっています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

怒鳴っちゃうなくしもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。