SSブログ

なくしもの [ミノ 5歳~]

G.W.が終わったころから、楽しそうに通うようになったミノです。
毎日、近所のお友達と一緒に帰ってきています。ほほえましい。

ちゃんと宿題をして、おやつを食べて、それから遊ぶ。
これだけはきちんと守って欲しいと、がんばってます。
お友達は、宿題をやらないこともあるとおもうし、うちでおやつを出すと食べて帰ったり、色々ですが、それはそれ。
「おともだちはおともだち。ミノはちゃんとしてね」と、言っております。

ところで。

ミノは鉛筆四本持って行っていたのですが、今、二本しかありません。
それは今週前半か中盤くらいから。
消しゴムもなくしました。押入れから見つかったけど。
で、今日は、名前ペンのふたがなくなっていました。

ここへ至って、私もさすがに怒りました。
最初は怒りのままに声を張り上げていたのです。
が。
ちょっと思いついてこうやりました。

私「ペン、もう書けないわね」
ミノ「……」
私「捨てていらっしゃい」
ミノ「……」

ゴミ箱に捨てたところで。

私「きっと、泣いてるね。『ミノちゃん、さようなら。もっと一緒にいたかったけど、もう書けないから、さようならだね。筆箱にいたかったな』……」

早く赤ちゃんが欲しいミノ。お母さんになりたいというミノ。

お名前シールもつけて、あなたのペンにしてあげたのに、ふたがなくなったからしょうがないよね。もう書けないもんね。捨てるしかないんだよね。
あなたも、どこかにでかけて、迷子になって、お母さんが「見つからないからしょうがないわね」って帰っちゃったら、悲しいでしょう。おうちに帰れなかったら辛いでしょう。
でも、あのペンは、もうあなたの筆箱にはいられないのね。可愛いお名前シール貼ってあげたけど、もうミノのペンではいられないのね。ゴミ箱で泣くしかないのね。

……ミノ、大泣きでした。

あそこまでやるこたなかったかな。(苦笑)
元々ミノは持ち物を大切にする子です。大切にしすぎて物があふれているくらい。orz
だから、きっと、余計に辛かったのでしょう。しばらく泣いていました。
こういう時、長子は扱いが楽だのう……と思います。
ハツの時はどうなるかな~。怖い怖い。(笑)


-------------
続き。

二階へ消えたミノ。何をしているのかと思ったら、ペン先を開いて、「ひらいたら書けた」と。
「えー……まあねえ。でも月曜には書けなくなるよ」と言ったら、再び二階へ。
そして一枚の紙を持って降りてきました。

20120518-001.jpg

「さいごにふたがなくなたひのまじっくぴん」(最後にふたがなくなった日のマジックペン)

……これで最後、と、涙ぐんでいました。
ミノよ……可愛いじゃないか……!
記念に写真を撮り、せっかくなのでブログにも掲載。
旬な話題が書けて良かった……のかどうか。(苦笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ドア開け、屈伸、下の歯茶碗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。