SSブログ

夏休みとドリル。 [ミノ 5歳~]

夏休みです。
小学校一年生の夏と言えば朝顔ですよね。(笑)
最高で、一日に13個の花がつきました。
つるが伸びすぎて、棒を足したのですが……一日水やりが出来なかった日以来、花の数が減ってしまいました。
ピークを過ぎたのかなとも思うのですが。

月曜の今日から、夏期学習とかいって学校に行っています。
とはいえ、九時から十二時なので、いつもより一時間くらいゆっくりめ。こっちも楽だし、家でうだうだされるよりずっと良いです。

宿題は、というと、これがどうも思ったよりずっと少ないのです。
みんなこんなもん? 全国的にはどうなんでしょうか。
絵日記二枚、朝顔の観察日記二枚、自由研究(工作でもいいような)、ドリル(16Pしかない!)、一行日記、読書三冊。以上です。

心もとないので、ドリルを買いに行きました。
三年と六年のお子さんを持つお母さん(私の母校の先輩)から、一年の時に大事なのは、「字を綺麗に書けるよう、反復練習」と、「計算のスピードを上げるための、反復練習」と聞きました。
やはり反復……! 基礎練習がほんっとうに大事だってことですよね。

というわけで、ドリルです。

まだ早いとも思ったけど、百ます計算を買ってきました。
早速やっていたのですが、終わってから「これ、百問もあるんだよ」と言ったら「えー!!」と驚いていました。
一枚に二つあって、とりあえず大変そうだったので一つ(百問)だけやらせたのですが、その中でも自分なりに工夫してやっていて、「9は10より一つ少ないから、7と足すと……えっと7+10が17だから、それから一つ少ないのは、えと、16!」とか、繰り上がりを習ってなくても、やれるんだなあと思いました。
我が子ながら、頑張るもんだなあ。
いつまで続くか分かりませんが(笑)、私もできるだけ付き合って、やる気を減退させないよう、応援してやりたいと思います。

もう一つ、国語の。
平仮名を綺麗に書くのもやらせたいのですが、学校でも(とりあえず今日は)やったようなので……。
朝五分ドリルとやらいうものを買ってみました。簡単だし、短いし、裏に日記も書いたりできるのでいいかなあと。
家に帰って見たら、これも陰山先生のだった。気付いてなかった。(笑)

あと、夏休みドリルってやつ。国語と算数が一冊で両方できるし、一学期の復習にちょうどいい感じだったので。
一日で三冊全部やるのはちょっと大変かなあ。まあ、やる気のあるうちにやらせようと思います。

午前中は学校で勉強するし、友達と遊ぶ時間を減らすのも嫌なので、「無理なく出来る範囲で」がんばろうね。ミノ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ついに歩いた。じゆうけんきゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。