SSブログ

いつもの悩み(おもちゃの片付け) [ミノ&ハツ&タン]

このネタについては何度も投稿しているのですが、なかなかすっきり解決できないので……またもや書いてみようと思います。
何かって言うと、おもちゃ、片付けです。orz

今日は、それぞれ今の流行りの遊びを書きだしてみたいと思います。
ミノ→シール交換。外で自転車とか。ピアノ。
ハツ→シール交換。お絵かき。アイロンビーズ。ねりけし。新体操。
タン→箱のものを入れたり出したり。(笑) ブロックの形を合わせて箱に入れるおもちゃ。ままごと……も、少し下火かな。

こう考えると、現状うちにはアイロンビーズとお絵かき道具以外すべてのおもちゃが不要っぽい。orz
積み木とかブロックくらいはこの先あってもいいかなあ。
タンはまだこの先どうか分かりませんが、お姉ちゃんたちはもう、いわゆるおもちゃは不要になっているのかとも思える。
なかったらなくても、困らないよねきっと……。

あーもーホントに全部捨てちゃおうかな!

押入れに入っているキャスター付きの棚。せっかく買ったけど……あれも処分しようかな。
でも使えるしな。今後また子供部屋とかで使うかもしれないし、さすがにもったいないかな。
ああでもそんなこと言ってるからいつまでも片付かないのかしら?!
誰か私に片付け方を教えてくだされーーー!!!
-----------------

その後、娘たちと協議しまして(というか一方的に通達したのですがw)、おもちゃを一旦二階の納戸にすべて収納することにしました。
二ヶ月ほど。
除いたのは、アイロンビーズ、キャンパス、紙やノート、おりがみ、ピアノ。
各自のシール手帳と文房具、宝物入れはかばん一つにまとめました。
うん、すっきり。

廊下にあったミノの学用品を入れていた棚も和室に移したのですが、それでもすっきりです。
ほっとしました。

余談ですが、電話台の上も整理し、ようやく写真立てを並べることができました。
あと階段脇の小さな棚三段も。
いっぱい捨てたけど、すっきりです!
二階の納戸は、この二ヶ月様子を見て、さらにその後半年ほど様子を見て、問題ないようなら処分します!
(できますよーに……)


---------------------
11/10追記。

一週間ほど経ちましたが、おもちゃがなくて困るー! やることないー! という状況にはなっていません。
外で自転車や一輪車(乗れないけど練習)、インラインスケート(歩くだけだけど)も出来るし。
家の中ではお絵かき、ピアノ、シール交換、日記つけなどで間が持っています。

ていうか。

結構忙しくて、色々遊ぶ暇もないくらいですね。小学生。(笑)
幼稚園生も、週に二回は習い事があるし。まあハツは元々テレビが好きなので、時間を持て余すってことはないようです。

一歳児のタンはというと……これまた外出に付き合わされまくって、家でまったり遊ぶ暇もありません。
それはそれで可哀想。(T_T)

でもねー。

保育園の開放広場で遊んだり、幼稚園で貸してくれるおもちゃで遊んだり、出来るんですよね。
家におもちゃがある必要はないなって。
むしろ、本をよく読むようになりました。他にすることないからねww
良い効果だと思います。お膝で本を読んでやれば、お姉ちゃんたちも寄ってきて、なんだか幸せ家族♪
ほっこりした時間を楽しんでます。

おもちゃをすべて片付けたことで、家を片付ける時間も短縮。
いつも綺麗な家をわりとキープできて、気持ちもすっきり。
いいことばっかりです。

やって良かった!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ヘアカットヘアカット、階段ガード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。