SSブログ

学校 [ミノ 5歳~]

通うのに近いこと、友達が近所に住んでいて遊べること、色々な人に触れ合う機会を小さいときから与えること。
あと、小学校から受験とか勉強とかあんまりさせたくなかったこともあるかな。
こういったことからうちは公立の小学校に通っています。

ブログをお読みの方には色々な人がいるだろうから、何が当たり前か、という「前提」「常識」も色々あると思います。
私自身は恵まれた環境で育ったけど、メリットデメリットはどちらもあると思う。
いい学校に行っている子はすべていい子かって言ったらそうじゃないもん。変な人もいるし。(笑)
世間知らずにもなります。隔離して育つことが絶対的にいい事とは思えない。
とはいえ、娘が行っている学校を見ると、もっと先へ進めるはずが停滞せざるをえなくなっているなあと感じることもあり、そういう意味では整った環境を用意してやれば良かったかなあと思わなくも……うーん。

何にせよ「与えられた環境で精一杯やる」のがいいと思うので、あの選択が間違いだったとか思ってほしくはないのですが。
(もちろん反省は必要ですが、必要以上に後悔することなく、「今」を楽しむ努力をしてほしいと思うわけです)

毎日勉強してるし、放課後は友達と楽しそうにしてるし、うん、今のところはいいかなって思ってたんですけど。
学校公開で見てみたら、ちょっと……。
聞いてみると、最近はあまり学校が楽しくないみたい。そっか……。
どうすればいいのかなあ。
ちょっとだけ、悩んでみている今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ヘアカット、階段ガード一歳半検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。