SSブログ

色々と成長してます。 [タン 1歳]


ほんっと、忙しいというか、ゆっくり書く時間がありません。
意識的にPCに向かわないようにしようと思って、実行出来ているので、余計に。
家事とか育児はゆとりができましたが(体力、精神面ともに)、育児ブログをつける暇はなくなりましたねえ。うーん、両立は難しいな。

さて。

タンも日々成長しております。
「まんまーん」「ちゃっ!」「ちゅっ」「じょ」などを駆使してしゃべっている毎日ですが、先日「お」を発音しました。
母音として、これまであまり発音してこなかったのですが、「お」だけを単独で言ったので、なんか新鮮でした。
こういう瞬間も、子供が成長していくと記憶が上書きされてどんどん忘れていくんですよね。
だってもう今も既にちょっと薄れてきてるもん。(笑)

だからホントは忘れない内に書きたいんですが、なかなか現場は忙しいですからそうもいかず。
ブログに一生懸命で子供放置ってのもね。あれだしね。

そんな中(?)、昨夜タンったら、ものっすごく身振りでしゃべってました。
ハツとパジャマの取り合いというか、二人の思いが行き違って、ハツにパジャマを引っ張られたようなんですね(私は見てなかった)。
そのすぐ後、半泣き半怒り状態のタンに「どうしたの、おねえまと喧嘩しちゃったの」とかなんとか聞いたら、すっごい勢いで教えてくれました。
「あっちにいるハツおねぇまが、僕のパジャマをこーやってグイッと引っ張って、そんでこーして、僕は悔しくてえーんだったの〜!」くらいの勢いでした。
言葉がしゃべれたら、二語文じゃすまないぞって感じで、面食らいましたね。
面白かったー。
すごく、すごく、強いインパクトがあったんでしょうね。(笑)

あとは、っと。

【自立】
リュックや手提げに自分のおむつとお尻拭きを入れて「持ってくの!」と主張したり、「靴は履かない。手に持っていく。でも歩く! 抱っこない!」とか。
ダメだよと言うと、全力で手と首を横に振って「ないないないない!」と示してくれます。うむ、二歳児っぽくなってきたぞーw
着替えとかも、自分ではく! とか、主張してくれるので、がんばれーと応援しながら見守っています。結構おむつやズボンははけるようになってきたし、上着も自分で手を通してくれるので楽になってきましたね。
「嫌だ」という時は「そっか。なるほど。これがいやなのね?」と受け止め、「分かったよー」と言うと、満足するのか、暴れるまでにはなりません。
変更できることはなるべく変更してやり、どうしてもということは時間を置いてリトライし、人様に迷惑がかかったり危ないぞって時には無理やりで泣かせながら、まあ毎日乗り切ってます。
これからもっとひどくなると、こっちも疲れますが、ま、三人目なのでそのへんはね。(笑)

【真似っこ】
なんでも大人やおねぇまたちの真似をしたがる時期でもあります。
靴下をはいて、靴はいて……僕も一緒! みんなと一緒に! です。
この時期、周りの人がちゃんと手を洗ったりとか、丁寧にやってやれば、そういうことがきちんと身に着くんですよね。おねえちゃんたち! ちゃんと手を洗ってー!
モノを取ったり、嫌なことがあったりして叩いたり、そういうことも、きっちり真似してきますので、なかなか大変です。
特にはーたんは言葉より先に手が出てしまうので、本人気をつけてるつもりですが難しい。
みーたんの時にはなかった悩みですけど、それも兄弟のいる醍醐味かなと思って過ごしています。

【くま】
クリスマスにサンタさんがくれたクマのぬいぐるみは大活躍です。
今も横で「ごはんをあげる」「歯を磨く」「髪の毛をとかす」と一生懸命お世話をしています。
大きさはほとんど自分と同じくらい。
洋服はちょっときついけど(雰囲気的にはくまのプーさんの小さな赤い上着くらいぱつんぱつん)、リュックをしょわせたりはできます。
お出かけには持っていけないけど、とっても大好き。
「外で遊ぶ! 家には入らない! もっかい車のるのー!」と言う時でも、「車? ……くま?」とすり替え、「くまさん、家の中にいるよー♪」とけしかけると、さくさく家に入ってくれるすぐれもの。ビバ! クマ!www

【車、電車】
やはり男子。好きみたいですね。
車は、走っているものにはそれほど頓着しませんが、工事車両は動いていると見入っています。それはミノもそうだったけど。ハツはどうだったかな。記憶がないw
電車は踏切の音がすると止まります。走っているのを見ると必ずぐーにした手を上下させて「かんかんかんかん」とやって教えてくれます。
これからどうなるのか楽しみですね。

……そんなもんかなあ。
ちょこちょこ書けるといいんですけどね。難しいなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

まーま、ぱーぱ???書類整理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。