SSブログ

奥歯が一本増えました [タン 1歳]

一歳十ヶ月になったタンです。
とか言って、この記事書けないまましばらく過ぎ、うっかり忘れててまた時間が流れ……思い出した今日はもう十六日だから、あと十日で一ヶ月と十一ヶ月になっちゃうタンです。(笑)

二月に入ってから? だと思うんですが、奥歯が一本増えました。
右の下、かな……えと、多分そう。
今ちょっと忙しそうで、本人、口を開けさせてくれなそうな雰囲気です。
確認できませんが、多分そう。

人見知りもすっかり解消され、ママラブは相変わらずですが、他の人にもだいぶ慣れてきました。
今日も学校公開で他のお父さんや、クラスの子たちに抱っこされたりして喜んでました。

自己主張も出てきて、これする? とか聞くと、うなずいたり、首を振ったりします。
良く分からずにうなずいていることも多々あるようですが。(笑)

さすがに一人目のミノとは違い、お姉ちゃんたちがいれば一緒に遊んでいます。
夕食を作るじゃまもされません。
いえ、もちろん邪魔しに(本人手伝いに)来るのですが、私がお姉ちゃんに引き渡せばそのまま……って感じです。

ガスコンロのスイッチを切る、つける、火をつける、消す、などが一番迷惑ですね。
ざるやボウル、お玉などを持ち出し、積み木などを使ってままごとをしている様子は微笑ましいので(それほど邪魔にもならないので)、笑顔で見守っていてやれます。

よくやっている遊びは、やはりおもちゃより実物を使ったものですね。
ままごともそうだし。
本を読むのも好きですが、荷造りして(バッグに入れて)運んだり、布で包んだり、人とのやりとりも好きなようです。
男の子ですが、姉二人がいつも一緒に遊んでくれるので、人と関わって遊ぶのが好きなようですね。
もちろん、一人遊びも好きですけどね。

今、取れたてのホットなネタです!

切れっぱしの布を本に巻いて持ってきて、取りながら「じゃじゃじゃじゃーん」とか言いました!
かわいー!←相変わらずの親ばかですwww

あーあと最近はテレビもハマってますね。
家族もそれほど見てないので、教育チャンネルがちょびっとと、ビデオ類ですが、テレビがつくと、張り付いてますねえ。
消すと、ちゃんとつけに行きます。(笑)
でもお姉ちゃんたちの指導が行きとどいているので、ちゃんと下がってソファに座って見ます。素晴らしい。
たまに近づいてる時もあるけど……。
あまり目くじらたてずに、ぼちぼち見せてます。

久々に書くと色々ネタあるなあ。

まあでもそろそろ眠いので寝ます(まだ九時だけど、今週は疲れてます……)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。