SSブログ

よく分かってる。 [タン 1歳]

ここ最近のタンは、なんだかとても成長しています。
以前は家族相手ですら、自分のパンを分けたりしなかった。(笑)
少なくとも年末くらいまではしなかったと思います。
「ちょーだい」と言っても、「いやいや」と首を振って、自分の体から離さなかった。
でも昨日は、ハツが「ちょうだい」とも言わず、「あーあ……」と言ったくらいで、「はっ」とした顔をし、自分のパンをちぎってわけに行きました。

相手の心情を読む力があるんですね。感激しました。

今日のお昼には、自分のパンを(なんかパンばっかりですが……)、私に突き出し、「食べろ」とでも言うように押しつけてきました。
「くれるの?」と受け取り、食べると、嬉しそうな顔。
で、自分の皿を出し、「お母さんの食べているものをここに乗せて」と笑顔。(笑)
あー、交換したかったのか。

欲しいものがある場合、先に自分のものを与える、ということができるんですね。


なんか……。
さすが三人目と言いましょうか、コミュニケーション能力が高い気がします。
やりとりが上手だなあ。
なんとなく、世渡りがうまくなりそうな気がします。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

奥歯が一本増えましたこわぁい~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。