SSブログ

添い寝が辛いです [タン 1歳]

ミノの時は生後半年でこの家に越してきて、そのまま子供部屋にベビーベッド、でした。
泣かなかったし。置いて、五分くらいぐずぐずしても、そのまま寝ちゃうし、一晩通して寝ちゃうし、大丈夫だった。

ハツを妊娠して、生まれるちょっと前くらいから精神不安定になり、一人で寝られなくなったミノ。
ハツが理由なのかどうかはおいといて、とにかく寝かしつけに時間がかかるようになり、夜も起きてきちゃって、私はノイローゼだった。妊婦だったしなー……。
夜中にこっちのドアを叩いて泣いて、「あけて」とか舌ったらずなのに頑張って言ってるミノに悪くて、でも一緒には寝られなくて、毎晩泣いてた。
結局、ミノのベッドを私のベッドにくっつけて置いて、夜中もあやしたりしてたんだけど、ミノに手をつかまれると逃げたくて、怖くて、ほんっと辛かったっけ。

ハツが生まれてからはベビーベッドも置いてたから、寝室はすし詰め。ベッド四つって。(笑)
それでも、やっぱりハツが半年くらいになってからかな? 一年近かったかな? 二人とも子供部屋に移したので、すっきり♪ 私もほっとした。
寝かしつけは時間かかるようになったけど、精神的にもその方が良かった。

で、今度はタンタン。

姉二人はもうすっかり二人で寝るのに慣れて、そういうもんだと思ってたし、産前産後にぐずるようなこともなかった。
ところがタンタンは体力があるのかなんなのか、私が一緒じゃないと寝ない、子供部屋のベッドに置いてみても、起きて泣く。そこじゃ寝ない。泣くから、ミノハツも起きちゃう。
私も寝かしつけに時間かかって辛いし、そんなこんなで添い寝しています。

入眠儀式も「絵本二冊」と綺麗にまとまり、寝かしつけるのは楽ちん。添い寝してれば朝までぐっすり。
だから、二歳も間近の今日まで添い寝出来たんだけど。
最近ちょっと辛くて。
というのは、夜中によく動くようになって、蹴られたりするのです。私がベッドから落ちそうになったりとか。
寝ながら防衛してると、朝、首や肩や背中が痛いのなんの。寝てても疲れが取れてません。
これじゃーまずいですわ。

でも、多分、子供部屋だとまた夜中に起きて、泣いて、寝なくて……だと思うのね。
今も夜中に眠りが浅くなって、私を探して、私やこーさんに乗ったりしてるから。見つからなかったら泣いて起きちゃうと思う。
子供部屋はNGとなると、やっぱり子供ベッドを私のベッドの横につける形かなあ、と。
思い立って即日実行できないんだけど、週末あたりにでもやってみたいと思います。
さてどうなるかなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

こわぁい~!遊んでいます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。