SSブログ

小学生考察 [他]

今日は珍しく、いつものMちゃん以外に三人の女の子が遊びに来ています。
ハツも含め六人も女児が家にいるという、Wかしましい状態。(笑)
さっきまで集中しないながらも宿題をやっていて、そりゃあもううるさかったのですが、おやつが終わってDS始めた途端に静か……。

うちの子はDS持ってません。買うつもりもない。友人と遊ぶのにゲーム機は不要という考えです。
別に、ゲーム反対論者じゃないけどね。普段iPadとかやったりもしてるし。
でもまあ、どうしてもとねだられることもないし、今のところ買い与えることはなさそうです。
あ、友達が持ってるから欲しい、という理屈は却下ですw
自分で稼いだ金でもないのに高価な玩具が欲しいというなら、親を説得できるだけの強力な理由を示せwww

しかしまあ、こびとづかんだのどうぶつの森だの、小さな画面をのぞきこんで、出されるクエストをクリアして、通信して……楽しいのは分かりますけどねえ……健康的には見えませんね。
親視点だけどね。
自分が子どもの時は薄暗い部屋に座りこんでテレビの前で延々ゲーム、てなこともちょくちょくあったわけですからね。
でもまあ、割と健全に育ったしね。
悪いのはゲーム、漫画、テレビ……などと、対象物を規制するのは安易だし、危険です。
ゲームにはまってても健全に育つ子は育つ、綺麗な環境で育てても壊れる子は壊れる。大事なのは親、先生、学校の友人など、人間関係がきちんと構築出来ていて、不安な時に頼れる人がいるかどうか、相談相手が複数いるかどうか、そういうことだと思います。



別の話題。

言葉遣いが悪い気がしますね。
「おまえー」
「ばかじゃないの」
「なにいってんだよ」
全部、女の子です。うーん。悩んじゃうなあ。考え方は人それぞれで、否定する気はないのですが、朱に交われば赤くなる……んだろうなあ。
いろんな人がいるってことで、これも勉強、です。
あの子はあの子で、親御さんのやり方があるのだから、構わない。
あなたたちは綺麗な言葉でお話してね、と。うーん、なんか嫌味だなあ。
相手が悪いというか、見下したりするようなことがなければいいんですが……うまい言い方はないものかしら。


学校公開などでも垣間見られますが、くつろいでいるところを見ていると、リアルな感じが分かって良いですね。
生の小学生女児の観察……とか書くとなんかちょっと語弊がww
いやー、面白かったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

誕生日が近いです。歯が抜けた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。