SSブログ

に〜 [タン 2歳]

長らく、いち(人差し指を立てる)と、ぐぅ〜(=good、親指を立てる)しかできなかったタンですが、ここ数日で、に〜(Vサイン)が出来るようになりました。
パチパチパチ☆

車の中など、お姉さん二人が両脇で根気よく教えたからかな?(^-^)
いち、から、中指をヨイショっと出せる。
これだけで、ずいぶん成長したのだと嬉しく思います。

余談ですが、プレ幼稚園のおやつ(小魚一袋と小さなおせんべい二枚)もずいぶん早く食べられるようになりました。
袋も自分で開けられるようになったね。
最初はつきっきりだったのが、最近はみんなでおしゃべりできる余裕まである。
半年ですごく違うなあ。

子どもを見ていると、今はまだできないこと、に目が行きがちで、自分と比べてまだまだ未熟と、いつまでも思ってしまいがちです。
小学生になった姉たちも、いつになったらちゃんとお片づけするの、とか、食事のマナーが、とか、つい「出来ないこと」を見てしまう毎日。
でも、姉たちができること多さと言ったら!
赤ちゃんだった時と比べて、数えきれないわけです。
それは、当たり前、ではなく。
いっぱい練習したり、失敗したりしながら、一つ一つ出来るようになってきたこと。
子どもたちが、一生懸命、生きてきた証なんですね。
タンも、こうして一つ一つ、出来るようになっていく。育っていく。一生懸命、生きていく。

「出来るようになったこと」を数え、いっぱいあるねえってびっくりしながら、子どもたちと一緒に、私も生きていこう。
夫と、私と、子どもたちと。家族一緒に育っていきたいね。


----------

調子に乗った(?)タン、「いち~、に~」のあと、3から5まで出来るようになっています。

数え方なんですが、姉二人の時は「ひとつ、ふたつ」を教えなかったんですね。
別にわざわざやることでもないかなと思ってたし、なんとなく「いち、に」と数えることが多かっただけなんだと思うのです。
が、大きくなって「ひと月」だとか「四日」だとかいう表現に触れたとき、全然分からないようで、これはちょっと失敗だったか? と思わなくもないのです。

というわけで、タンには「ひとつ、ふたつ」と教えてみています。
ここのところ「ひとーっちゅ、ふたーっちゅ、ちゅっちゅ(みっつと言えないw)、おっちゅ、んちゅちゅ」と言うようになりました。
指も一応、1~5まで合っている……ことが多いです。(笑)
可愛いな~。←親ばかw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

テレビ願書提出前日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。