SSブログ

タン、その4~プレッシャー~ [トイレトレーニング]

入園面接を済ませ、無事に入園のお墨付きをいただけたタンです。
現在、二歳七ヶ月。
トイレトレ、前の記事は七月か。
この三ヶ月というもの、完全に止まっておりました。
「ない」の一言で諦めてた私が悪いんです。面倒がってただけかもしれません。
でも、と言い訳。(苦笑)
おしっこは出ていることに気付いているのかいないのか……?
うんちの方は、気張っているときに気付いてトイレに連れて行くと、出なくなります。下手するとそのまま2~3日出なかったりして体に悪そう、と思うと、つい、「出たら教えてね」になっていました。
出ると「んち!」と教えてくれるんですよね……。おむつ替えはスムースなんですけど、トイレはできておらず、でした。


冒頭にも書きましたが、入園面接がありまして。
主任の先生(プレ幼稚園の担任でもある)に、そろそろ外しますか、とプレッシャーをかけられました。
あうあうあう~。

おむつが外れた子のお母さんにおまる(補助便座にもなるらしい)をいただけることにもなり、そろそろ再開しないといけないか、と嘆息しています。
こんな風に私のストレスになるのも良くないんじゃないのかなあ。それともこれも逃げ口上なのかしら。orz

憂鬱です……。

さっきも、やったんですけどね。
朝食後、一人でおとなしく本を読んでいたタン。「んん……」と気張りだしたので、「トイレでやってみよ!」と連れていきました。
もちろん、一回目でうまくいくなんて思ってませんが、やっぱり出なくなり。
あのままにしといてやれば出たのにねえ、と思っちゃう。
外そうとしなくても、そのうち外れるんじゃないかなあ、とかも思っちゃう。
あーあ……どうしよう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

願書提出前日空っぽちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。