SSブログ

タン、その5~その時は突然に~ [トイレトレーニング]

タン、二歳八ヶ月です(ん、ちょうど今日じゃないか)。

「トイレ行く?」「にゃい」
「ジョー(おしっこ)出る?」「にゃい」
「行こう」「……(無言で首を横に振る)」

こんな具合でなかなか進まないトレーニングでしたが。
今朝、起きて……なぜかおむつが濡れていない。
なんで??
じゃ、ちょっとトイレ行ってみる?
「(無言でこくり)」
え、マジ? 行くの?

この間プレ幼稚園のお友達から借りた補助便座を一階から持ってきて設置。
喜んで座る。
父と姉二人が見守り、母(私)がちょっと席をはず……「じょ~」
えっ?!
家族五人で「出た! 出たッ!」「うわ~! すごいー!」と大騒ぎしてしまいました。(笑)
一晩中しなかったっていうのがすごい。たまたまだろうけど。
驚きました。

今日はその後うまくいってませんが、記録すべき出来事でしたね。
またうまくいくといいな♪
----------
翌朝も同じことが起きました。びっくり~。
でも今日(三日目)は、夜中に何度か起きたらしく、その間にしてしまったようです。
こーさんが対応したので私は全然分からない……ごめん。

まあでもこれが普通なので、がっかりはしてません。
問題は昼間「トイレどう?」とか聞いても「にゃい」と首を横に振ることですねえ。
何か別のことをしていると、中断してトイレ、というのはまだ難しいんでしょう。
ごり押しせず、見守りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。